『国宝』大ヒットの吉沢亮、1年半にわたる稽古は「精神的にもものすごく過酷だった」明かした舞台裏に反響
今年11月、22年ぶりに邦画実写の興行収入歴代1位を塗り替えた映画『国宝』に出演した吉沢亮横浜流星が語った撮影秘話が12月21日の「日曜日の初耳学」で放送され、注目を集めている。この日の放送ではさらに、今年話題になったカリスマたちが番組内企画<インタビュアー林修>で語った未公開トークを一挙公開。
カリスマたちのトークを通して2025年を振り返る内容に、視聴者から感慨の声も上がった。

■『国宝』が記録塗り替える大ヒット!その過酷な撮影舞台裏は...
『国宝』大ヒットの吉沢亮、1年半にわたる稽古は「精神的にもものすごく過酷だった」明かした舞台裏に反響


2025年下半期の話題を独占し、新語・流行語大賞トップ10にも選ばれた『国宝』。長く実写邦画の興行収入歴代1位だった2003年の『踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』の173億円を抑え、179億円で単独トップに立った。

歌舞伎役者を演じた吉沢と横浜は撮影に先立ち、1年半にわたって稽古を重ねた。吉沢の未公開トークはその回想。「稽古をやればやるほど、とんでもないモノに手を出していることに気づくというか。練習すればするほど、間に合わないことに気づいていくっていうのがすごくあって、精神的にもものすごく過酷な1年半でした」と、追い詰められていた当時を振り返った。

一方、吉沢演じる主人公のライバルで、生まれながらの梨園の御曹司を演じた横浜流星の未公開トークも。『国宝』の撮影について「極端に言ってしまえば"1日1シーン"みたいな感じなので、もう贅沢に撮っていただけるので...『嘘だろ?』っていう気持ちで」と、李相日監督ならではの撮影ペースに衝撃を受けたことを率直に告白した。

メインキャストとして参加した俳優陣も衝撃を受けるほどの熱量とこだわりで作られたからこそ実現した『国宝』の大ヒット。主演級2人のトークに加え、メガホンをとった李監督、観客として作品を2度鑑賞したという市川團十郎の未公開トークもまじえて見えてきた過酷な舞台裏に、視聴者からも「話聞いてるだけでキツそう...」「その気迫が存分に感じられる作品だった!」「『国宝』もう一回見に行きたくなった!」の声が上がっていた。

松岡昌宏を語る「冷たい目、大好きです」
『国宝』大ヒットの吉沢亮、1年半にわたる稽古は「精神的にもものすごく過酷だった」明かした舞台裏に反響


2025年6月に解散を発表したTOKIO
そのメンバーのひとり、松岡昌宏が解散について語った言葉も今回、新たに公開された。「とても、うーん、自分の中では、満足してます」と、じっくり言葉を選びながら語った松岡。「バンドもやって、お芝居も、バラエティもやらせてもらって、次に欲してるモノは何だろうっていうことを模索しているところです」と、今現在の心境を飾らない言葉で率直に打ち明けた。

また、2026年5月いっぱいで活動を終了する後輩、嵐について語る一幕も。「物事に対する熱さ、男くさいのは松本なんですよね。相葉がたぶん平和主義で、(櫻井)翔がとても冷静なんです。大野がいい意味でフワッとしていて、最初からフラットでしたね。ニノ(二宮)は天才肌と言っていいのかな、お芝居でする目つきはちょっとゾワッとしますよね。自分はニノがお芝居で見せる冷たい目は大好きです」と、ひとりひとりとの関係性が窺えるようなあたたかい言葉で彼らの印象を語った。

■"Mr.ストイック"佐藤健が語った「天皇の料理番」の衝撃秘話
『国宝』大ヒットの吉沢亮、1年半にわたる稽古は「精神的にもものすごく過酷だった」明かした舞台裏に反響


2025年7月、配信ドラマ国内視聴者数歴代1位、世界20か国以上でトップ10入りを果たしたドラマ「私の夫と結婚して」。その主演を務めた佐藤健の"Mr.ストイック"ぶりがわかる未公開トークも登場した。

それは、佐藤が主演した日曜劇場「天皇の料理番」(2015年)の撮影秘話。
佐藤はこの作品で料理人を演じるにあたり、事前に料理学校で猛特訓。手元の吹替えが不要なほどの手さばきを身につけた。だが、ここで問題が...。最初からあまりにも包丁さばきが見事すぎて、下手なシーンの撮影に苦労したというのだ。

「下手に演じるって、人間たぶんできないんじゃないかな...。わざとらしくなりますよね。わざとらしく下手に演技しました」と苦笑いで打ち明けた佐藤。このエピソード自体が、徹底して役作りに取り組む佐藤の妥協を知らないストイックさの証明と言えそうだ。

■絆は永遠!Perfume3人の"恒例行事"に林修も仰天
『国宝』大ヒットの吉沢亮、1年半にわたる稽古は「精神的にもものすごく過酷だった」明かした舞台裏に反響

2025年末をもって"コールドスリープ"という名の活動休止を発表しているPerfumeのトークからは、メンバーの絆が感じられる"恒例行事"について語った場面が初公開された。

「メンバー3人の家族で集まって食事会をしてます」と打ち明けたのは、かしゆか。11月に結婚を発表したあ~ちゃんが「私の家に集まって、お食事したり、トランプしたり、ボードゲームしたり。お酒も飲まずに。
ずっとそうやってきたので、お酒でごまかすとかそういう必要がないんです」と続け、あまりの仲の良さに林修が「3人が仲がいいというだけでも僕のような人間から見たら信じられないのに、家族まで...。それはもう幻想ですね」と驚くと、のっちも含めた3人が「現実です!」と一斉に笑顔の華を咲かせた。

また、ダンスの講師から振付師、ステージの演出家として長年Perfumeとともに歩んできたMIKIKO氏が3人の今後について語ったインタビューも今回新たに公開。一番側で3人を見てきた存在として「どういう形かはわからないですけど、たぶん死ぬまでPerfumeとしてやるつもりでいるんだろうな、Perfumeとしての3人の絆は永遠のつもりではないだろうかと私は思っています」と力強く語り、活動休止を惜しむファンに寄り添った。

2025年を彩ったカリスマたちの未公開トークで1年を振り返る趣向に、視聴者からも「エンタメ的に話題の多い年だったんだなぁ、あらためて」「『初耳学』見てたら、もう一回見たい作品、振り返りたい作品がたくさん出てきて年末年始充実しそう」といった感慨の声が上がっていた。

このほか、吉沢亮、横浜流星、松岡昌宏、Perfume、佐藤健の未公開トークや金言を凝縮した「日曜日の初耳学」2025年話題のカリスマ"金言&未公開トーク"大放出スペシャルはTVerで配信中。

(MBSテレビ「日曜日の初耳学」2025年12月21日放送より)

無料見逃し配信はTVerで2026年1月18日(日)まで
2025年話題となったカリスマ大集結 金言&未公開SP 編!

-----------------------------------------
「日曜日の初耳学」はMBS/TBS系で毎週日曜よる10時放送。
公式HPはこちら。

『国宝』大ヒットの吉沢亮、1年半にわたる稽古は「精神的にもものすごく過酷だった」明かした舞台裏に反響
編集部おすすめ