山口智子、今が"人生最高潮"!ライフワークに熱中する姿に「憧れる」「生き方がカッコいい!」の声続々【日曜日の初耳学】
俳優として「ダブル・キッチン」や「ロングバケーション」など数々のヒット作で主演を務め、私生活では夫・唐沢寿明とのおしどり夫婦ぶりで知られる山口智子が1月18日放送の「日曜日の初耳学」に出演。林修を聞き役に、“ロンバケ”大ヒット後の心境や、ライフワークとしている“旅”への思い、理想の夫婦のあり方まで率直に語った。
その飾らない言葉の数々に、視聴者からも共感や羨望の声が飛び交った。

■「"ごめんなさい"しか...」絶頂期に感じていた意外な思い
山口智子、今が"人生最高潮"!ライフワークに熱中する姿に「憧れる」「生き方がカッコいい!」の声続々【日曜日の初耳学】


今年1月、唐沢とともに夫婦そろって事務所を独立し、「TEAM KARASAWA」を設立した。山口は「還暦を機に、原点回帰しようと夫婦で思い立ちまして。あらゆる分野の出会いをグイグイ引き寄せたいという思いを込めて、発足いたしました」と事務所設立への思いを語り、「人生最高潮です。」と、ハツラツとした表情で打ち明けた。

その言葉にも表れている通り、明るくエネルギッシュなキャラクターで愛される彼女。だが、代表作"ロンバケ"の話題になると、意外な一面も...。

"月曜の夜は街からOLが消える"と言われるほどの社会現象を巻き起こした同作を振り返り、「私自身、何を勉強して、どう進化して皆様に面白いものを提供できるのか...本当、"ごめんなさい"しかなかったです」と、反響の大きさに当時、戸惑っていたことを告白。「もともと自信のなさの塊のような人間ですから...自分に演技ができるなんて思ってみたこともないですし、役作りもいまだによくわからないですし...」と、胸の内に抱えてきた素直な思いを打ち明けた。

■旅で手にした「人とは違う"私ならではの人生"」
山口智子、今が"人生最高潮"!ライフワークに熱中する姿に「憧れる」「生き方がカッコいい!」の声続々【日曜日の初耳学】


そんな思いは、"ロンバケ"出演ののち映画・ドラマへの出演が8年間途絶えたこととも「すごくつながっています」という。演技の仕事から離れていた時期、彼女を魅了してやまなかったのは"旅"だった。

「勉強したいという気持ちが湧き起こってきたんです。勉強したい、もっと世界を知りたい、出会ったことない方たちに出会いたい、旅をしたいっていう心の声が大きくなってきて、じゃあ旅に出よう、と。
かなり何年も、本当に旅から旅へ...」「こちらとしては(演技の仕事に)門戸を閉ざしたことは一度もないんですけど、(日本に)いなかったということが続いたので、いつのまにか...」と、8年間にわたる俳優業休業の真実を打ち明けた。

山口にとって"ロンバケ"後の8年間は、自分自身の内面をもっと豊かにしたいという思いに突き動かされた期間だった。林が「旅をすることで自信はついてきたんですか?」と尋ねると、山口は「俳優としての自信は一生つかないと思いますけど」と前置きしつつ、「選ぶ幸せがあるんです、私たちには。それをチョイスしながら、人とは違う"私ならではの人生"を歩めているという自信は、自分の中に積み上がってきています」ときっぱり語った。

■いちばんの美容法は"旅"「帰ると爪が生まれ変わっています」

"ロンバケ"の撮影終了後、現在までの約30年間で山口が訪れた国は、なんと30か国以上。現在は、後世に伝えたい世界各地の音楽を撮影し保存する「LISTEN.」プロジェクトに取り組んでいる。

このプロジェクトでは、山口自身がリサーチから企画、ロケハン、撮影、編集などすべての業務を精力的にこなしているといい、「1000年後の未来にも自慢したい、かっこいい今が詰まったタイムカプセルのようなものを作りたい」と夢を熱く語る場面も。

そんな旅の中で彼女が得た人生訓の一つが「60年生きてきてわかったことは、どんなに塗りたくっても何も始まらない。いちばん効果がある美容法は"旅"」というもの。

山口は「自分の一番好きと思える道、それが私にとっては旅なんです。旅は素晴らしい出会いの場であり、学びの場なので。旅でドキドキときめき、世界にまだまだ面白いことがあると思うだけでめちゃくちゃ活性化されて、旅から帰るともう、爪が生まれ変わっています。
爪がいちばんよくわかります」と解説。"旅"を楽しむことで新たなエネルギーが生成され、それが心身によい影響を与えていると自己分析した。

■夫・唐沢寿明に感謝「背中があったかいと思わせてくれる」

そんな山口をすぐそばで見守り続けるのが、夫・唐沢寿明だ。2人の仲の良さは有名で、直近20年間は「理想の夫婦ランキング」に連続でランクインし続けている。

旅好きで社交的な山口に対し、唐沢は「俳優としての"THE 職人"。すごく深部が鋭い」「真逆」(山口)だという。林が「理想の夫婦像は?」と問いかけると、山口は「それこそ一生かけて追い求める答えですよね」としつつ、「最近本当に、真逆であることがありがたいなぁと思えるようになってきて。見る方向が真逆でも、いつも背中をくっつけていられる。背中があったかいなと思わせてもらえているのが、彼へのなによりの感謝ですね」としみじみ語った。

夫・唐沢寿明との間に強い絆を結びつつ、"旅"そして"世界を知ること"に全力で向き合う姿に、視聴者からは 「山口智子さん、女優としても大好きだけどそれ以前に生き方がカッコいい!」「好きなことに熱中している姿、パワフルで魅力的で憧れる。あんな生き方がしたいという理想の存在」「メッセージひとつひとつが芯を食ってる。学ぶことが多いインタビューだった」といった共感の声が続々と上がっていた。


このほか、山口とプライベートでも仲良しの水原希子がVTRでコメントを寄せ夫婦の普段の様子を語る場面や、山口が精力的に取り組むプロジェクト「LISTEN.」の全貌について語る場面など、日々をエネルギッシュに生きる山口智子の魅力が詰まった<インタビュアー林修 山口智子編>はTVerで配信中。

(MBSテレビ「日曜日の初耳学」2026年1月18日放送より)

無料見逃し配信はTVerで2026年2月15日(日)まで
山口智子 編!

-----------------------------------------
「日曜日の初耳学」はMBS/TBS系で毎週日曜よる10時放送。
公式HPはこちら。

山口智子、今が"人生最高潮"!ライフワークに熱中する姿に「憧れる」「生き方がカッコいい!」の声続々【日曜日の初耳学】
編集部おすすめ