兵庫県姫路市にある尼寺「不徹寺」。3月28日行われていたのは棺に入る体験会です。

参加費は5000円。住職による法話も含まれています。

 (不徹寺・松山照紀住職)「棺桶2つ準備していますので2回死んでみてください」

 参加者たちは自ら進んで棺の中へ。周りの人は家族や知人になりきりお別れをします。

 (棺に向かって話す参加者)
 「信じられない。まだ若いです」
 「お母さん残してしかられるで」

 3年前から始まった入棺体験はSNSなどで話題となり、今では全国各地から人が集まるようになりました。

 (不徹寺・松山照紀住職)「死を見つめてよりよい生き方をしようと思ってもらうのが目的」

 参加した人たちは-

 (参加者)
 「いろいろ考えるきっかけになった」
 「死ぬまでにやりたいことリストを書き出してやり始めたいと思います」

 “究極の非日常体験”は今後の生き方を見つめなおす1つのきっかけとなっているようです。

編集部おすすめ