Illustrator(イラレ)でレイヤーを結合する方法について解説します。

■使用する機能「レイヤーパネル」「すべてのレイヤーを結合」「選択レイヤーを結合」

目次

1.すべてのレイヤーを結合する

まずは作成したレイヤーすべてを1つに結合する方法を説明します。

Illustratorでレイヤーを結合するときはレイヤーパネルで操作します。
レイヤーパネルは、ウィンドウメニュー“レイヤー”で表示します(図1)(図2)

レイヤーを結合する
図1
レイヤーを結合する
図2。ここでは3つのレイヤーに分かれたIllustratorファイルを操作するレイヤーパネルの右上のメニューボタンから、[すべてのレイヤーを結合]をクリックすると(図3)、レイヤーを結合できます(図4)

レイヤーを結合する
図3。[すべてのレイヤーを結合]を適用する場合は、レイヤーを選択していても選択していなくてもよい
レイヤーを結合する
図4「レイヤー1とレイヤー2だけを結合したい」など、結合したいレイヤーを選んで結合する場合は次のようにします。

2.レイヤーを選択して結合する

まず先ほどと同様にレイヤーパネルを表示して、レイヤーパネルの「レイヤー1」の行をクリックしたら、「レイヤー2」の行はshiftキーを押しながらクリックします(図5)。こうすることで複数のレイヤーを選択できます。

レイヤーを結合する
図5また、レイヤー1とレイヤー3を結合するなど、間のレイヤーを飛ばして選択したい場合は、commandキー(Macの場合。WindowsではCtrlキー)を押しながらクリックします(図6)

レイヤーを結合する
図6結合したいレイヤーを選択したら、レイヤーパネルの右上のメニューボタンから[選択レイヤーを結合]をクリックすると(図7)、レイヤーを結合できます(図8)

レイヤーを結合する
図7
レイヤーを結合する
図8なお、この方法によるレイヤー結合では、サブレイヤーの結合はできず、メインのレイヤーのみ有効な機能となります。以上、Illustrator(イラレ)でレイヤーを結合する方法でした。

●構成:編集部、専門学校講師のイラレさん ●制作:専門学校講師のイラレさん ●編集:編集部
編集部おすすめ