「人を惹きつける文章を書いてバズらせたい」
ネットが普及してだれでも発信できる時代になり、こうした文章スキルを求める人が増えた。書く力があれば、日常的な文章コミュニケーションが円滑になるうえに、SNSで個の力を伸ばすこともできる。
書くスキルを伸ばす助けとなるのがライティング教本だ。本記事では、ライティング本を読み漁ったライター目線で、タイプ別におすすめの1冊を紹介する。その本の特徴や見どころも解説するので、ライティング本を選ぶ際の参考にしてほしい。
目次
「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。

『「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』
難易度★☆☆☆ (初心者~中級者向け)ページ数224ページ 価格1,650円(本体1,500円+10%税)発売日2021年1月8日著者藤吉 豊、小川 真理子 著出版社日経BPAmazonで見る
効率的に文章のレベルを上げたい人に文章術の名著100冊分の重要スキルを凝縮した1冊。数冊の本に書かれている「共通のノウハウ」を、より多く紹介されたランキング順で解説するため、文章術を“重要な順”で身につけられるのが特徴だ。

スキルアップを目指す8~20位のルールには、実践的ながら意外性があるテクニックが並ぶ。「いつでもメモを取れるようにしておく」「これだ!と思う本は繰り返し読む」「主語と述語はなるべく近づける」「紙の辞書とオンライン辞書を使い分ける」など、ライターでも見落としがちなポイントが多く紹介されている。

文章力の基本 簡単だけど、だれも教えてくれない77のテクニック

『文章力の基本 簡単だけど、だれも教えてくれない77のテクニック』
難易度★☆☆☆☆ (初心者向け)ページ数206ページ 価格1,430円(本体1,300円+10%税)発売日2009年7月24日著者阿部 紘久 著出版社日本実業出版社Amazonで見る
文章を書くのが苦手なビジネスパーソンに「うまく文章が書けない」「文章が長く分かりにくいと言われる」といったビジネスパーソンにおすすめなのが、「明快な文章を書くための77のヒント」を紹介する本書だ。文章を短く書く方法、正しい表現で書く方法などを細かく解説しているため、基礎から余すことなく学べる。
企画書やビジネスレターなど、目的別に豊富な文例を紹介していて、汎用性が高いのも特徴だ。「主役は早く登場させる」「いきなり核心に入る」など分かりやすく簡潔に書くポイントも押さえていて、あらゆるシーンに通用するビジネス文を習得できる。


沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘— アップデート・エディション

『沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘— アップデート・エディション』
難易度★★★★☆ (中級者~上級者向け)ページ数640ページ 価格2,310円(本体2,100円+10%税)発売日2022年4月22日著者松尾 茂起 著、上野 高史 イラスト出版社エムディエヌコーポレーションAmazonで見る
検索に強いネット記事を作りたい人にネット記事を書くにあたり、検索エンジンに評価されるコンテンツにして上位表示するSEO対策は必須。SEOライティングができるライターは、企業からも重宝される。
本書はSEOライティングの人気シリーズで、Webマーケッター「ボーン・片桐」が活躍するストーリーと合わせてSEOに強いライティングのノウハウを分かりやすく解説する。イラストと吹き出しで構成され、まるでゲームをプレイしているような感覚で読み進められる気軽さがありながらも、情報量が多く実用性が高いのが人気の理由だ。

ほかのライティング教本で書かれているような基本的な「書き方」に留まらず、Google広告のキーワードプランナーで関連ワードを確認する方法や、Googleの検索結果で上位10位に入るページを分析する方法などもレクチャーしているのが本書の強みだ。

ちょっとしたことで差がつく 最後まで読みたくなる 最強の文章術

『ちょっとしたことで差がつく 最後まで読みたくなる 最強の文章術』
難易度★★☆☆☆ (初心者~中級者向け)ページ数232ページ 価格1,595円(本体1,450円+10%税)発売日2022年2月28日著者尾藤克之 著出版社ソシムAmazonで見る
「心を掴む文章」「最後まで読まれる文章」を書きたい人にインターネット上には文章があふれていて、読まれる努力をしないと読んでもらえない。どうすれば最後まで飽きずに読まれるのか、多くの人に注目される文章が書けるのかを知った書き手が重宝される。
本書は、Yahoo!ニュースで総合1位を連発する著者が、実例を紐解いて「読んでもらうためのノウハウ」を赤裸々に解説する。Yahoo!ニュースでクリックされる記事は「気になるワードをタイトルの頭に持ってくる」などバズる文章の特徴が盛り込まれていて、さらに「Why(なぜ)と思わせる文章」にして最後まで読ませる仕掛けを作っていることが分かる。


倒置法も活用し文章に強弱をつけることで、大衆の心を掴んでいる。本書でバズるテクニックから政治家の人心掌握術まで吸収し、人を惹きつける文章づくりに活かしてはいかがだろうか。
超ライティング大全ー「バズる記事」にはこの1冊さえあればいい

『超ライティング大全ー「バズる記事」にはこの1冊さえあればいい』
難易度★★★☆☆ (中級者向け)ページ数309ページ 価格1,760円(本体1,600円+10%税)発売日2021年6月11日著者東香名子 著出版社プレジデント社Amazonで見る
SNSで「バズる文章」を書きたい人にSNS時代になり、バズる文章を書ける人間は大きな影響力を持つようになった。しかし分かりやすく読みやすい文章を書くだけではバズらないため、プロライターでも苦戦する人が多い。
ありがたいことに、本書では10,491本の記事を研究して解明した「バズるフォーマット」を紹介している。その通りに書くだけでSNSの「いいね」を増やすことができるため、インターネット上で文章を公開している書き手必読の1冊だと言えよう。
バズる記事には定番テーマがあり、よくある「季節の話題」や「まとめ情報」に加えて「格安」「お得」「話題の商品」「オタクネタ」「よく聞かれること」などが並ぶ。こうしたテーマを押さえつつ、バズる記事フォーマットに合わせて文章を書けば注目されやすくなるのだ。

4章で解説している「バズる書き方のルール」では、バズる導入文のパターンを紹介している。定番は冒頭で読者に「~していますか?」などと問いかけるパターンだ。

セールスコピー大全:見て、読んで、買ってもらえるコトバの作り方

『セールスコピー大全:見て、読んで、買ってもらえるコトバの作り方』
難易度★★★★☆(中級者~上級者向け)ページ数384ページ 価格1,980円(本体1,800円+10%税)発売日2021年1月7日著者大橋 一慶 著出版社ぱる出版Amazonで見る
売れるセールスコピーを書きたい人にコロナ禍になりオンライン化が加速し、「非対面・非接触」でのコミュニケーションが激増した。ビジネスにおいて「非対面・非接触で売る」コピーライティング力は、強い武器になる。本書は、買ってもらうための文章術であるセールスコピー専門家である著者が「バカ売れさせる文章スキル」をまとめた本であり、広告文を書く際の参考書になる。

そのうえで、文章術として「商品を売る言葉の作り方」を解説している。商品のメリット(特長)を「ということはつまり?」で深掘りしてベネフィット(読み手が手に入れたい結果)にし、さらに「ということはつまり?」で分かりやすくしてコピーへ落とし込むのだ。

このように、本書で紹介されているテクニックを実践することで「商品の強みをキャッチーに伝える」だけに留まりがちなセールスコピーを、届けたい人(ターゲット)に響く最適なセールスコピーへとブラッシュアップし、売上アップが期待できる。広告ライティングに悩んでいる人におすすめだ。
ポチらせる文章術

『ポチらせる文章術』
難易度★★★☆☆ (中級者向け)ページ数224ページ 価格1,540円(本体1,400円+10%税)発売日2019年10月31日著者大橋一慶 著出版社 ぱる出版Amazonで見る
短時間でネット広告を書きたい人に「90分くらいでスラスラ読めて、しかもガチで役立つコピーの本」がコンセプトの本書は、マンガと会話で構成されていて短時間でサクッと読めるため、急ぎで広告コピーを作りたい人に打ってつけの本だ。

ネットユーザーは即決せず検討した後に購入する傾向があるため、ネット広告のコピーはブラウザを閉じて3時間経っても覚えていることが重要だ。そこで活用するのが、売れるキャッチコピーを作る10のテクニック。「未完成の情報を伝えて読み手の興味を高める」「強い興味を持っていることへ禁止命令を出す」などが紹介されている。

10倍速く書ける 超スピード文章術

『10倍速く書ける 超スピード文章術』
難易度★★★★★ (上級者向け)ページ数256ページ 価格1,650円(本体1,500円+10%税)発売日2017年8月24日著者上阪 徹 著出版社ダイヤモンド社Amazonで見る
もっと速く「中身のある文章」を書きたい人に時間をかけて何度も推敲すれば文章のレベルは多少上がるものの、仕事となると効率も求められるため、スピードアップが欠かせない。本書は3,000人超に取材してきた爆速ブックライターである著者が、とにかく「早く書き終える」ためのスキルと考え方を解説していて、迷わず筆を進めるヒントが詰まっている。

著者は、書く前に「独自の事実」「エピソード」「数字」という3つの素材を集められれば「400字の文章も約10分で書ける」と述べている。その具体例として挙げられているのが、新聞の記事だ。新聞記事は9割以上が素材(事実)でできていて、ポイントを押さえた素材を用意できれば新聞レベルの文章を作れる。

noteではじめる 新しいアウトプットの教室 楽しく続けるクリエイター生活

『noteではじめる 新しいアウトプットの教室 楽しく続けるクリエイター生活 改訂版 (できるビジネス) 』
難易度★☆☆☆☆ (初心者向け)ページ数240ページ 価格1,760円(本体1,600円+10%税)発売日2021年4月23日著者コグレマサト、まつゆう 著出版社インプレスAmazonで見る
文章を発信してファンを作りたい人に書く意欲はあっても「何を書いたらいいか分からない」と挫折する人は少なくない。個人ブログ、企業コラム、SNSなどを立ち上げる人は多いものの、大半の人は書き続けられず更新をやめてしまう。
本書は、会員数260万人(2020年5月時点)を突破したコンテンツ投稿サービスであり、多くのクリエイターが活用しているnoteの使い方を解説しながら、「書き方」のみならず「伝え方」と「続け方」のノウハウまで紹介しているのが特徴だ。記事の見せ方、書き続ける表現の仕方を学べる。
書き始める前にテーマとルールを考える際、「書くこと・書きたいこと」に加えて「書かないこと」も決めておく。「書くこと・書きたいこと」を明確にしておけば「なんとなく始めてなんとなくやめてしまう」という王道の挫折パターンを回避できる。

