Photoshopの「ぼかし(ガウス)」フィルターを利用して、紙にインクがにじんだようなユニークなロゴビジュアルを作る方法を紹介します。
*本連載はPhotoshopで作る定番グラフィックの制作工程を、一から手順通りに解説するHow to記事です。
図1続いてレイヤーパネルで文字のレイヤーのレイヤーサムネールをcommandキー(Macの場合。WindowsではCtrlキー)を押しながらクリックして選択範囲を作成(図2)。新規レイヤーを最前面に作成したら、文字のレイヤーは非表示にしておく(図3)(図4)。
図2。文字の輪郭に沿って選択範囲を作成する
図3
図4。この時点のレイヤーの状態。文字のレイヤーを非表示にしておく次にブラシツールを選び、オプションバーのブラシプリセットピッカーを開いたらブラシの種類を[ソフト円ブラシ]に設定。[描画色]やブラシサイズを適宜変更しながら選択範囲の内側をクリックして文字に色を着けていく(図5)(図6)(図7)。
図5
図6
図7。ブラシツールで文字に色を着けた状態文字に色を着けたら選択範囲メニュー→“選択を解除”を実行して選択を解除しておく。
図8。[半径:15pixel]程度に設定する
図9
図10次に指先ツールを選んだあと、オプションバーのブラシプリセットピッカーでブラシの種類を[ソフト円ブラシ]に、[直径]を大きめの数値(ここでは[直径:300px])に設定し、[強さ:20%]に変更する(図11)。
図11。ブラシプリセットピッカーで[ソフト円ブラシ]を選択し、[直径]を大きめの数値(ここでは[直径:300px])に設定する。また[強さ:20%]に変更しておく続いて文字の上をドラッグして部分的に輪郭を崩していく(図12)(図13)。
図12。文字を部分的にクリックしたりドラッグしたりしながら輪郭を崩していく
図13
図14
図15。[量:15%]、[分布方法:均等に分布]に設定し、[グレースケールノイズ]をオンにする
図16続いてレイヤーパネルで、このレイヤーを[描画モード:オーバーレイ]に変更(図17)(図18)。
図17
図18。
図19。完成ビジュアル以上、インクがにじんだようなロゴを作る方法でした。
COMMENT|デザイナー|三原美奈子さん
パッケージは、循環を表現した造形や、自然の営みをやわらかい線画のイラストで構成しました。中身がエコな商品なので、印刷色もキーカラーとスミの2色のみ。kome-kamiのナチュラルな風合いを生かしました。
牛乳石鹸さんのシンボルであるCOWマークが、madocaのロゴやイラストの世界観ともマッチしたので、信頼感や安心感がありつつ、かわいさも感じられるデザインに仕上がったかなと思います。
緑、赤、グレーのカラーリングは、サステナブルと親和性が高いアウトドア商品をイメージしました。私自身、旅好きということもあり、使うとその分なくなっていく固形シャンプーは旅やキャンプにぴったりだと考えたんです。
(三原)
COMMENT|クリエイティブディレクター|青沼克哉さん
現代人が求める癒やしがぎゅっと詰まった、でも、まだ多くの人にとって馴染みのない「リラクゼーションドリンク」。それがチリンです。
思わず吹き出して肩の力が抜けてしまうような、動画そのものが「リラクゼーションムービー」として機能するような演出を詰め込んでいます。黒猫チリンの愛くるしい脱力感と狂気じみた開放感が共存するアニメーションと、演出にまつわる様々な音を猫語で担当した花江夏樹さんの超絶技巧な声の使い分けは必見です!
(青沼)
*本連載はPhotoshopで作る定番グラフィックの制作工程を、一から手順通りに解説するHow to記事です。
■使用する機能「選択範囲」「ブラシツール」「ぼかし(ガウス)」「指先ツール」「ノイズを加える」「描画モード」
目次1.ロゴのベースとなる文字を用意する
ロゴの元となる文字を用意する。まずは新規ファイルを[幅:1200ピクセル]、[高さ:1400ピクセル]、[解像度:350ピクセル/インチ]で作成したら、横書き文字ツールで元になる文字(ここでは「CHAOS」)を入力して文字パネルでフォントやフォントサイズを設定する(図1)。






2.ロゴのベースをぼかしてにじみを表現する
文字をぼかして輪郭を崩していく。レイヤーパネルで先ほど着色したレイヤーを選択したら、フィルターメニュー→“ぼかし”→“ぼかし(ガウス)...”を[半径:15pixel]程度で適用してぼかす(図8)(図9)。このレイヤーを複製し(図10)、レイヤーパネルで複製した方のレイヤーを選択しておく。






3.ざらついた質感をつけてロゴを仕上げる
ブラシに質感を加えていく。先ほど指先ツールで崩した文字のレイヤーを複製して最前面に配置したら(図14)、フィルターメニュー→“ノイズ”→“ノイズを加える...”を[量:15%]、[分布方法:均等に分布]、[グレースケールノイズ]をオンにして適用する(図15)(図16)。




この時点のレイヤーの状態。[描画モード:オーバーレイ]に変更するここでは、さらに背景や文字要素などを配置して完成とした(図19)。

COMMENT|デザイナー|三原美奈子さん
パッケージは、循環を表現した造形や、自然の営みをやわらかい線画のイラストで構成しました。中身がエコな商品なので、印刷色もキーカラーとスミの2色のみ。kome-kamiのナチュラルな風合いを生かしました。
牛乳石鹸さんのシンボルであるCOWマークが、madocaのロゴやイラストの世界観ともマッチしたので、信頼感や安心感がありつつ、かわいさも感じられるデザインに仕上がったかなと思います。
緑、赤、グレーのカラーリングは、サステナブルと親和性が高いアウトドア商品をイメージしました。私自身、旅好きということもあり、使うとその分なくなっていく固形シャンプーは旅やキャンプにぴったりだと考えたんです。
(三原)
COMMENT|クリエイティブディレクター|青沼克哉さん
現代人が求める癒やしがぎゅっと詰まった、でも、まだ多くの人にとって馴染みのない「リラクゼーションドリンク」。それがチリンです。
このドリンクの効果効能を「説明」したくなる気持ちをグッと押さえて、「体感」してもらえるような読後感を目指しました。
思わず吹き出して肩の力が抜けてしまうような、動画そのものが「リラクゼーションムービー」として機能するような演出を詰め込んでいます。黒猫チリンの愛くるしい脱力感と狂気じみた開放感が共存するアニメーションと、演出にまつわる様々な音を猫語で担当した花江夏樹さんの超絶技巧な声の使い分けは必見です!
(青沼)

編集部おすすめ