総合人材サービスを手掛けるパーソルグループのミイダス株式会社は、中途採用サービス「ミイダス」のCM映像をTVとYouTubeで公開している。

TVCMとYouTubeの動画は、映像とナレーションは全く同じもの。
同じ内容ではあるが使用楽曲が異なり、「映像が同じなのに音楽の違いで印象が変わる」という仕掛けになっている。

ミイダス株式会社は、思考の偏りや思い込みによって、合理的でない意思決定をしてしまう「認知バイアス」について研究。また、「ミイダス」では、「同じ情報でも受け取り方が変わる」ということがビジネスにどのような影響を与えるかなど、「認知バイアス」の強さが仕事に与える影響を知ることができる「バイアス診断ゲーム」を開発・提供している。

そのような背景から、さまざまな転職活動を行っている求職者に向け、それぞれの気持ちに寄り添えるように2パターンの動画が制作された。TVCM「ピアノver」の音楽は、ゆっくりとしたピアノが主体。YouTubeの動画「ジャズver」では、ベースをメインとしたアップテンポのジャズ楽曲が使用されている。

この映像の演出を手掛けたのは、映像作家/写真家の柿本ケンサク氏。映像内では、アミューズ所属の兵頭功海さんが出演している。

ミイダス、同じ映像で音楽によって印象が変わる2パターンの動画をTVCMとYouTubeで公開
ミイダス、同じ映像で音楽によって印象が変わる2パターンの動画をTVCMとYouTubeで公開
TVCMの放映に先立ち、それぞれの動画に対する印象についての調査も実施された。
表内の「pt」は、音楽の違いによって「転職活動がうまく行きそうな気がした」と回答した割合の差『音楽の違いによる印象差に関する比較調査』
調査会社:ノバセル株式会社
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年2月7日~2月8日
調査対象:全国20~39歳の会社員(正社員/契約社員/派遣社員)
有効回答数:1,000名
※ピアノverとジャズverで、それぞれ別調査として各500名での実施

ミイダス株式会社
URL:https://miidas.co.jp/

2023/02/28
編集部おすすめ