2023年7月30日(日)まで、資生堂ギャラリーにて、入場無料の「あいだ に あるものー1970年代の資生堂雑誌広告からー」が開催されている。新しい企画展シリーズの第1弾。
本展では、現在でもレトロ感のあるコスメとして知られる「シフォネット」ブランドをはじめ、男性用の「MG5」や「ブラバス」、香水の「モア」などの雑誌広告を紹介。約150点がグラフィックと映像で展示されている。
雑誌広告であるため、ビジュアル・イメージのみならず、そこには文言(コピー)が添えられていることも特徴。双方の組み合わせの「あいだ」にあるギャップや余白が“物語性”を生み出している。
1970年代に資生堂が連続的に展開した広告には「直接的な商品の訴求がほとんどない」とのこと。上記の“物語性”で独特の世界観を浮かび上がらせ、強固なブランドイメージが作り上げられた。
効率性重視の現代では広告でも簡潔に伝わりやすい表現が好まれやすい。一方で、当時の資生堂の雑誌広告はまるで“謎かけ”のような表現であることもポイント。会場での展示では、現代からの視点ではかえって斬新さも感じられるような発見がもたらされる。
1973年 シフォネット C:小野田隆雄・Ph:十文字美信・AD:水野卓史・D:太田和彦・M:鹿間マリ
1970年 ナチュラルグロウ C:犬山達四郎・Ph:梶原謹輔・AD/D:八村邦夫
1975年 ブラバス C:小野田隆雄・Ph:安達洋次郎・AD:水野卓史・D:鈴木成光・M:白石鈴雄■期間:
2023年6月6日(火)~7月30日(日)
■開催場所:
資生堂ギャラリー
東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル B1F
■問い合わせ先:
資生堂ギャラリー
tel. 03-3572-3901
url. https://gallery.shiseido.com/jp/
株式会社資生堂の時代ごとのクリエイティブワークを紹介する内容で、今回は1970年代が取り上げられている。
本展では、現在でもレトロ感のあるコスメとして知られる「シフォネット」ブランドをはじめ、男性用の「MG5」や「ブラバス」、香水の「モア」などの雑誌広告を紹介。約150点がグラフィックと映像で展示されている。
雑誌広告であるため、ビジュアル・イメージのみならず、そこには文言(コピー)が添えられていることも特徴。双方の組み合わせの「あいだ」にあるギャップや余白が“物語性”を生み出している。
1970年代に資生堂が連続的に展開した広告には「直接的な商品の訴求がほとんどない」とのこと。上記の“物語性”で独特の世界観を浮かび上がらせ、強固なブランドイメージが作り上げられた。
効率性重視の現代では広告でも簡潔に伝わりやすい表現が好まれやすい。一方で、当時の資生堂の雑誌広告はまるで“謎かけ”のような表現であることもポイント。会場での展示では、現代からの視点ではかえって斬新さも感じられるような発見がもたらされる。



2023年6月6日(火)~7月30日(日)
■開催場所:
資生堂ギャラリー
東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル B1F
■問い合わせ先:
資生堂ギャラリー
tel. 03-3572-3901
url. https://gallery.shiseido.com/jp/

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