「ラクスル」では、2013年から新聞折込、2015年からポスティングサービスを提供中。今回の動画は、これまでに積み重ねてきたチラシ販促に関するさまざまな知見をもとに作成された。
今回の動画企画は、多くの事業者がチラシ販促に対して「効果がよく分からない」「何となく失敗したと思っているので、チラシ販促に前向きになれない」「デザイン制作まで依頼すると思いのほか費用がかかる」などと考えていることに注目して実施。1回につき15分ほどの尺で構成されている。
第1回は「ポスティングの企画の進め方」。チラシを配布後に反響が返ってくるまでの流れや、“反響測定”の仕組みを用意することの重要性など、企画の進め方について紹介している。
「販促効果の高いチラシデザインとは?」と題された第2回は、特にデザイナーも学んでおきたい内容。“情報設計”(情報整理)と“装飾デザイン”(演出)のうち、主に前者について解説されている。
第3回は「チラシの反響を呼ぶ効果的な配布方法とは?」。配布エリアやタイミング(時期/回数)の設計方法について説明されている。
ラクスル株式会社
URL:https://raksul.com/
2023/06/12
