なお、多くのメディアやSNSでも報じられているように、今回の開催では必ずしもポジティブな出来事ばかりではありませんでした。カフェエリアでの出店で販売されていたマフィンの購入者が体調不良を訴えるという事態も発生しています。イベント主催のデザインフェスタ有限会社からは、11月14日(火)に「デザインフェスタvol.58フードエリアにつきまして」という発表がされています。体調を崩した方や不快な思いをした方の心と体の回復を願うとともに、その件についてはしっかりとした問題の解決と改善が望まれるところです。
【目次】
趣向を凝らした作品・ブースの数々
「デザインフェスタvol.58」では、イラスト・絵画、フィギュア、雑貨・工芸、写真・映像、ファッション・アクセサリーなどの多岐にわたるジャンルの作り手が集結しました。各ブースでは来場者に楽しんでもらうような工夫がたっぷり詰め込まれており、その中でも特に印象的だったのが「カプセル自販機を導入しているブースが想像以上に多い」ということです。カプセルトイは今や子どもだけでなく大人にも人気を博しています。また、近年のイベントでは「参加型・体感型」という言葉がキーワードとなることも多いです。アクリルキーホルダーやアクセサリーなどの出品物をカプセル自販機で販売する方式は、まさに来場者が「参加」して楽しめるスタイルだなと感じました。
イベントならではのライブ感
「デザフェス」では、ライブ感も重視した構成が展開されています。ステージやパフォーマンスエリアでは、音楽、ダンス、演劇、ファッションなどの各種のショーを楽しむことができました。
テクノロジーで進化する表現
会場では、3Dプリンタで造形した作品を発表しているブースも多く見られました。3Dプリントサービスを活用するだけでなく、自宅に3Dプリンタを導入して作品づくりを楽しんでいるアーティストも多いようです。
来場者の立場から見た「立ち寄りやすいブース」
出展者は「どうしたらブースに立ち寄ってもらえるのだろう」と頭を悩ませることも多かったのではないでしょうか。会場はとても広く、ひと通り回ってみるだけでも膨大な時間がかかるもの。せっかく素敵な作品を携えてイベントへ参加するのですから、より多くの人に自分のブースに興味を持ってもらうことは重要です。各ブースでは「こんにちはー」とにこやかに声をかけてくれる出展者も多く、とても好印象でしたが、さらに加えて「何をやっているか」が明確なブースには足を止めやすかったです。それはたとえば「ボールペンで絵を描いています!」「かわいい動物モチーフの雑貨を作っています!」といったものでした。
また、会場の広さゆえに「お目当てのブース」のみを訪れる来場者も多いため、日頃からSNSでファンを獲得していく活動も重要でしょう。実際に各ブースで来場者が「いつもSNSで応援しています!」と出展者に声をかけているシーンを見かけることが多かったです。
もちろん「自分は作品の魅力のみで勝負する!」という表現活動も1つのスタイルで、否定されるものではありません。次回以降の「デザフェス」や同様のイベントに出展しようと考えているクリエイターの皆さんに、上記はあくまでも1つの参考として受け取ってもらえればと思います。
とはいえ、早めに撤収してしまう出展者や売り切れとなるアイテムも多いため、それなりのリスクはあります。特にお目当てのブースが決まっていない場合に限り「終盤に近い時間帯で気ままに会場を散策」といった楽しみ方も選択肢の1つとなるでしょう。
小学5年生と中学1年生のブース
「デザフェス」は、年齢も国籍も関係なく、誰でも気軽に「自分の表現」を発信できる場です。今回の会場には、小学5年生のS極さんと中学1年生のN極さんが「@コドモの事情」というブースを展開し、注目を集めていました。
アーティストの作品に心を打たれて、「自分もやってみたい」とまた新しい表現の担い手が育っていく。アートはつながって広がって続いていく、ということを強く感じさせくれるブースでした。
* * * * * * * * * *
「表現の自由」は、人間の営みの根幹を占める大切なものです。「デザフェス」は「自由に表現できる場を提供するアートイベント」として運営されています。「表現したい」という感情を何よりも重視し、その気持ちを応援しているイベントです。
記事の冒頭で触れた通りに、見過ごすことのできない問題が起きてしまったのはもちろん悲しいことですが、それとは別に今回の会場が多くの人たちの表現に対する真摯な「熱」を感じさせるものであったことは間違いありません。次回の「デザインフェスタvol.59」は、同じく東京ビッグサイト(西館&南館)で、2024年5月18日(土)~5月19日(日)の開催が予定されています。
イベント主催:デザインフェスタ有限会社
URL:https://designfesta.com/
2023/11/18











![[USBで録画や再生可能]Tinguポータブルテレビ テレビ小型 14.1インチ 高齢者向け 病院使用可能 大画面 大音量 簡単操作 車中泊 車載用バッグ付き 良い画質 HDMI端子搭載 録画機能 YouTube視聴可能 モバイルバッテリーに対応 AC電源・車載電源に対応 スタンド/吊り下げ/車載の3種類設置 リモコン付き 遠距離操作可能 タイムシフト機能付き 底部ボタン 軽量 (14.1インチ)](https://m.media-amazon.com/images/I/51-Yonm5vZL._SL500_.jpg)