書籍、パッケージ、Webなど魅力的な最新のデザインを毎週お届けする連載。デザイン担当者のコメントが読める場合も!デザインの狙いやこだわりをチェックして、デザインの理解度アップに役立てましょう。
今回は特別編として、商業施設のクリスマスのキービジュアルを特集します。同じクリスマスがテーマでも、表現方法はさまざま。ぜひ、デザインのポイントを学んだり、見比べたり、参考にしてみてください。

今週のラインナップ

ルミネ『LUMINE CHRISTMAS 2023』
ニュウマン『NEWoMan CHRISTMAS 2023』

クリスマス×商業施設のキービジュアル特集!ルミネ・ニュウマン、パルコ、渋谷スクランブルスクエア、そごう・西武、ルクア大阪、福岡PARCO
クリスマス×商業施設のキービジュアル特集!ルミネ・ニュウマン、パルコ、渋谷スクランブルスクエア、そごう・西武、ルクア大阪、福岡PARCO

●Creative Director+Art Director:Yusuke Shibata[soda design]
●Copy Writer:Marina Kobayashi 
●Designer:Yusuke Shibata、Akiko Takeo[soda design]
●Photographer:Toshio Ohno
●Stylist+Costume Design direction:Rika Endo
●Make up Artist(LUMINE):Tomoe Nakayama
●Hair Stylist(LUMINE):shuco
●Cast(LUMINE):Kotone Furukawa
●Hair & Make up(NEWoMan):KATO[TRON]
●Cast(NEWoMan):Kate J
●Chief Producer:Ryoichiro Honma[HATCH]
●Producer:Ryunosuke Ishikawa、Naho Kawakatsu[Creative Hub Swimmy]
●Production:Creative Hub Swimmy
ルミネ/2023

ルミネおよびニュウマン各館では、「一年に一度を、一生に一度みたいに。(ONCE A YEAR, A LIFETIME OF JOY.)」をキャッチコピーにした、クリスマスキャンペーンを開催中。「主役はわたし」をコンセプトに、クリスマスらしい華やかなビジュアルを展開。ルミネのキービジュアルでは、女優の古川琴音を起用。パーティーシーンを舞台に、クリスマスの主役になる瞬間を花が開く様子に見立てている。また、ニュウマンのキービジュアルは、ドレスアップをしてパーティー会場に向かう様子を表現。どちらもドラマチックな魅力のあるアートワークに。クリエイティブディレクターは、soda designの柴田ユウスケ。

COMMENT|クリエイティブディレクター|柴田ユウスケさん[soda design]

夢のようで、
ファンタジーなようで、
でも自分のことでもあるような。

誰もがクリスマスの主役になりたいと思う気持ちを
そっと後押しできたらなと思い、
古川琴音さん演じる主人公の女性が、
まさにクリスマスの主役になる瞬間を表現しました。

パンデミック後初めての何の規制もないクリスマス。

世界中の人々にとってもきっと特別な1日になると思います。
私自身も、一生に一度みたいに楽しんでみたいと思います。

 

パルコ『HAPPY HOLIDAYS』

クリスマス×商業施設のキービジュアル特集!ルミネ・ニュウマン、パルコ、渋谷スクランブルスクエア、そごう・西武、ルクア大阪、福岡PARCO
画像提供:パルコ
クリスマス×商業施設のキービジュアル特集!ルミネ・ニュウマン、パルコ、渋谷スクランブルスクエア、そごう・西武、ルクア大阪、福岡PARCO
クリスマス×商業施設のキービジュアル特集!ルミネ・ニュウマン、パルコ、渋谷スクランブルスクエア、そごう・西武、ルクア大阪、福岡PARCO
クリスマス×商業施設のキービジュアル特集!ルミネ・ニュウマン、パルコ、渋谷スクランブルスクエア、そごう・西武、ルクア大阪、福岡PARCO

●Creative Director : 木之村美穂 Miho Kinomura[STUDIO DOG GK]
●AI Digital Creator : Ai-Editorial - Christian Guernelli 
●Production : STUDIO DOG GK、TYO Inc
●Sound Design : TAITO OTANI
●Producer : 馬詰正[TYO Inc]
●PM : 福家楓[TYO Inc]
●Post Production : Studio Interfield
パルコ/2023

全国のパルコでは、クリスマスキャンペーンとして『HAPPY HOLIDAYS キャンペーン』をスタート。ビジュアルは、最先端の画像生成AIを駆使したファッション広告として展開。実際のモデルを使用しての撮影は行わず、グラフィック、ムービー、音楽、ナレーションに至るまで生成AIによるもの。シャンパンピンクとグリーンを基調としたモードな世界にAIモデルが佇むアートワークは、幻想的であり、リアルな息遣いも感じられるような美しさだ。手がけたのは、STUDIO DOG GKのクリエイティブディレクター木之村美穂、AIデジタルクリエイターのAi-Editorial - Christian Guernrlli。

COMMENT|株式会社パルコ 宣伝部部長 手塚千尋さん

2023年、パルコ宣伝部では渋谷PARCO50周年のアニバーサリーイヤーであることから「伝統と革新」を年間テーマに掲げ広告制作を行っており、今年一番の"革新"のトピックスとして、生成AIを用いた広告制作がスタートしました。
またパルコでは新しい才能を見出し起用するインキュベーション活動を長年行っていますが、それと同様に今回の生成AIのようなまだ前例のない新しい技術をいち早く取り入れることも、企業としての存在意義であると考えています。

そのような背景から、世界の最先端の画像生成AI技術を使った、あっと驚くようなアート性、ファッション性の高いクリスマス(HAPPY HOLIDAYS)の広告が完成しました。単に、今話題のAIを使いました、というレベルではなく、何も知らないで見ても素敵だと感じられるものが、実はすべて生成AIでモデルも空間もプロンプトによりつくられていた、という驚きが感じられるクオリティを追求しています。

 

渋谷スクランブルスクエア『SHIBUYA SCRAMBLE XMAS 2023』

クリスマス×商業施設のキービジュアル特集!ルミネ・ニュウマン、パルコ、渋谷スクランブルスクエア、そごう・西武、ルクア大阪、福岡PARCO
©dentsu east Japan inc.
クリスマス×商業施設のキービジュアル特集!ルミネ・ニュウマン、パルコ、渋谷スクランブルスクエア、そごう・西武、ルクア大阪、福岡PARCO
クリスマス×商業施設のキービジュアル特集!ルミネ・ニュウマン、パルコ、渋谷スクランブルスクエア、そごう・西武、ルクア大阪、福岡PARCO
クリスマス×商業施設のキービジュアル特集!ルミネ・ニュウマン、パルコ、渋谷スクランブルスクエア、そごう・西武、ルクア大阪、福岡PARCO
クリスマス×商業施設のキービジュアル特集!ルミネ・ニュウマン、パルコ、渋谷スクランブルスクエア、そごう・西武、ルクア大阪、福岡PARCO
クリスマス×商業施設のキービジュアル特集!ルミネ・ニュウマン、パルコ、渋谷スクランブルスクエア、そごう・西武、ルクア大阪、福岡PARCO
クリスマス×商業施設のキービジュアル特集!ルミネ・ニュウマン、パルコ、渋谷スクランブルスクエア、そごう・西武、ルクア大阪、福岡PARCO

●Art Director:神永恵実
●Designer:山本翠、中村日向子
●Photographer:TOKI
●Retoucher:福永剛志
●Copywriter:竹内希光
電通東日本/2023

渋谷スクランブルスクエアは、「この街に、サイレントは、似合わない。」をテーマに『SHIBUYA SCRAMBLE XMAS 2023』フェアを開催。館内には約150本のネオンバーライトを使用したクリスマスツリーが飾られ、YONA YONA WEEKENDERSがキャンペーンソング「Lively Christmas」を手がけている。アートワークは、クリスマスカラーの赤を基調としながら、にぎやかに盛り上がる老若男女・多国籍の人々が登場。渋谷ならではの多様性を感じさせるポップで楽しげなデザインだ。
アートディレクションは神永恵実が手がけた。

 

そごう・西武『CAN YOU IMAGINE? -想像が、世界をもっと楽しくする- ART CHRISTMAS 2023』

クリスマス×商業施設のキービジュアル特集!ルミネ・ニュウマン、パルコ、渋谷スクランブルスクエア、そごう・西武、ルクア大阪、福岡PARCO
クリスマス×商業施設のキービジュアル特集!ルミネ・ニュウマン、パルコ、渋谷スクランブルスクエア、そごう・西武、ルクア大阪、福岡PARCO
クリスマス×商業施設のキービジュアル特集!ルミネ・ニュウマン、パルコ、渋谷スクランブルスクエア、そごう・西武、ルクア大阪、福岡PARCO

●Art Director:峯澤瑚子[TOPPAN]
●Designer:大西真平
●Copywriter:菅原浩之[ナイスキャッチ]
●Artist:細川真希
そごう・西武/2023

そごう・西武は、『CAN YOU IMAGINE? -想像が、世界をもっと楽しくする- ART CHRISTMAS 2023』をコンセプトにクリスマスプロモーションを展開。アート×クリスマスをテーマにした参加型の店頭イベントも開催している。現代美術家の細川真希を起用し、ヨハネス・フェルメールやフィンセント・ファン・ゴッホの作品をモチーフにしたイラストがかわいらしい印象に。また、意図的に配置された言葉によって、メッセージ性を感じさせるアートワーク。

COMMENT|そごう・西武 営業企画部 装飾企画担当 後貴芳美さん

2023年のクリスマスはこれまでの制約から解放され、もっと自由に楽しい時間を過ごしてほしいというメッセージを込めて、独自の世界観が魅力の細川真希さんとコラボレーションしクリエーティブを制作しました。

細川氏の想像の世界のユーモアをビジュアルで楽しむと同時に、お客さまにもあれこれと思いをめぐらす想像の楽しさを味わっていただきたいという思いから、クリエーティブの中に文字やコピーを意図的に入れたビジュアルを制作しました。

 

ルクア大阪『MERRY MANY SPARKLE!!!~LUCUA osaka Christmas 2023~』

クリスマス×商業施設のキービジュアル特集!ルミネ・ニュウマン、パルコ、渋谷スクランブルスクエア、そごう・西武、ルクア大阪、福岡PARCO
クリスマス×商業施設のキービジュアル特集!ルミネ・ニュウマン、パルコ、渋谷スクランブルスクエア、そごう・西武、ルクア大阪、福岡PARCO
クリスマス×商業施設のキービジュアル特集!ルミネ・ニュウマン、パルコ、渋谷スクランブルスクエア、そごう・西武、ルクア大阪、福岡PARCO
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●Art Director:小谷紗江[CINRA, Inc.]
●Designer:佐藤麻美、清水遥、早川恵美理[CINRA, Inc.]
●Project Manager:杉原由典[CINRA, Inc.]
●Illustrator:瓜生太郎
ルクア大阪/2023

ルクア大阪のクリスマスプロモーションは、『MERRY MANY SPARKLE!!!』がテーマ。スマホをかざすと総勢23名のアーティストたちのクリスマスカードやメッセージが見られるコラボツリーが各フロアに設営されている。イラストレーター、瓜生太郎のファッショナブルな女性のイラストが起用され、クリスマスカラーにビビッドなピンクカラーを組み合わせたインパクトのある色使いと構図によって、目を引くデザインに。アートディレクションはCINRA, Inc.の小谷紗江によるもの。
 

COMMENT|アートディレクター|小谷紗江さん[CINRA, Inc.]

ルクア大阪様の2023年度クリスマスプロモーションの館内装飾やLP、販促物など等、ビジュアル全般の制作を担当しました。 

前年度のキャンペーンビジュアルがシックな色合いだったのに対し、今年は「MERRY MANY SPARKLE !!!」をコンセプトに、 定番のクリスマスカラーやモチーフを用いることで、来館者の高揚感や購買意欲を高められるビジュアルを目指しました。

今回のプロジェクトにおいて最も注力したのは、サイズ展開時──幅約7mのウィンドウディスプレイからウィンドウステッカー、LP、店頭POP、SNS広告、6cm角のシールなど等──のクオリティ担保でしたが、瓜生太郎さんのハイクオリティなイラストレーションのお力によって、難なく解決することができました。 

アートディレクション職の醍醐味のひとつは、「才能あるクリエイターの方々とコラボレーションができる」ことだと日々実感しているので、 今後も業務を通して、才能あるイラストレーターやフォトグラファーの方々に 少しでもやりがいのある発表の場をご提供できるよう、尽力していきたいと思っています。


 

福岡PARCO『Riveting Wonder』

クリスマス×商業施設のキービジュアル特集!ルミネ・ニュウマン、パルコ、渋谷スクランブルスクエア、そごう・西武、ルクア大阪、福岡PARCO
クリスマス×商業施設のキービジュアル特集!ルミネ・ニュウマン、パルコ、渋谷スクランブルスクエア、そごう・西武、ルクア大阪、福岡PARCO

●Art Director+Designer : 岡田将充[ODM]
パルコ/2023

福岡PARCOでは、『Riving Wonder』をコンセプトにクリスマスキャンペーンを開催。館内では、約2mの巨大なガチャによる抽選会や、ギフトキャンペーンなどが実施される。アートディレクション、デザインは、グラフィックデザイナーの岡田将充が担当。「 1年の中でも最高にワクワク、ドキドキするクリスマスシーズン」をテーマに、贈られる“ギフト側”に視点をおいたキービジュアルに。ボーリング玉やスノードームなどのアイテムが、絶妙なバランスで配置され、ビビッドなカラーと相まって、ユニークな世界観が楽しめる。
※抽選会は2023/12/22(金)~25(月)、ギフトキャンペーンは2023/12/11(月)~25(月)

COMMENT|アートディレクター|岡田将充さん

今回のキャンペーンでは「ギフトが主役のクリスマス」というテーマを考えて、ディレクションの方向性として「Riveting Wonder」(心躍るワクワク)というコンセプトを設定しました。

デザインする際にはコンポジションにこだわり、登場するモチーフが魔法にかかったような不思議な空間に見えるようにビジュアル展開させました。

制作する過程で、「ギフトだけに限定するよりも、それを含む街中のモチーフが魔法にかかちゃう方がインパクトもあって面白いかも」ということにみんなで話が盛り上がっていって、、笑。そのため、一般的なクリスマスモチーフにとらわれず、幅広く選定することにしました。実際にSNSでも「これクリスマス?」という投稿があったり(しめしめ、嬉しい)、結果的には、ギフトも含めて全員が主役となれるクリスマスの雰囲気を演出することができたかなと思っています。

今週のラインナップは以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。
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