【モデルプレス=2026/04/02】timelesz(タイムレス)が出演するスマホ充電レンタルサービス「CHARGESPOT(チャージスポット)」の新TVCM「充電ない?借りれば良くない?」篇が、4月2日より公開。あわせて、メイキング映像も解禁された。


◆timelesz、“充電あるある”悩みをストーリー仕立てで紹介

充電切れや充電器の持ち忘れなど、誰もが一度は経験したことのある“充電あるある”を、「それ、借りれば良くない?」という一言で爽快に解決するシーンが印象的な本CM。外出先で必要なときにすぐ借りられるCHARGESPOTの手軽さと利便性を、timeleszメンバーがストーリー仕立てで表現する。TVCMの放映開始にあわせて、充電やモバイルバッテリーにまつわる“不便なシチュエーション”をテーマにしたSNS動画を公開。“充電あるある”な悩みや、モバイルバッテリーの発火リスクといった身近な課題を切り口に、timeleszメンバーがストーリー仕立てで表現している。バッテリーを持ち歩かなくても、必要な場面で手軽に借りることができ、安全性にも配慮されたCHARGESPOTの魅力をアピールするストーリーとなっている。

新TVCMでは、CHARGESPOTをイメージした青い空間と街並みセットを歩くtimeleszメンバーの掛け合いからスタート。「え?充電ない?」「充電器もないの?」「忘れたりするよね」と、誰もが経験したことのある“充電あるある”が次々と飛び出す。そんな悩みの数々を、菊池風磨の「それ、借りれば良くない?」という爽快な一言が一気に解決へと導く。ラストシーンでは、巨大なCHARGESPOTの上にtimeleszメンバーが集結。「借りれば良くない?」というメッセージが充電にまつわるあらゆる悩みを一掃し、CHARGESPOTが日常に寄り添う存在として表現されるストーリーとなっている。

SNS動画では、timeleszメンバーが2人1組で登場し、充電が切れてしまったときの焦りや、モバイルバッテリーを持ち歩くことで生じる悩みなどの“不便なシチュエーション”をテーマとして展開。ペアごとに異なる困りごとが描かれ、「借りればよくない?」という一言とともにCHARGESPOTの利用を提案。
シンプルな解決策によって状況が一変するテンポの良いやりとりに加え、メンバー同士の仲の良さが伝わる和やかな雰囲気も見どころだ。

撮影当日は、CHARGESPOTのイメージカラーである水色を基調としたスタジオに、timeleszメンバーが「お願いします!」と元気よく登場。エネルギッシュで前向きな空気のなか、スムーズに撮影がスタートした。爽やかなセットに映えるクールな表情や、スタイリッシュなウォーキングも見どころだ。ストーリー仕立てで充電の悩みを描くSNS動画では、メンバーが様々な“充電あるある”な不安や焦りの場面に直面。コミカルで表情豊かな演技に、スタジオが笑顔に包まれる場面もあり、終始和やかな雰囲気で撮影が進んだ。(modelpress編集部)

◆timeleszインタビュー

― 今回撮影したTVCMの撮影の感想や、見どころを教えてください。

寺西拓人:CHARGESPOTのイメージカラーである水色の綺麗なセットの中で撮影させていただきました。大きいCHARGESPOTの上に乗っているようなシーンもあり、僕たちもチャージしてもらえるような楽しい撮影だったかなと思います。

猪俣周杜:いつもお借りしているCHARGESPOTさんのテレビCMということで、友達にも自慢できるので嬉しいですね。

寺西:みんなにも使ってほしいね!

― CHARGESPOTのCMキャラクターに就任して半年が経ちましたが、CHARGESPOTを使用して、助けられたエピソードがあれば教えてください。

松島聡:これはあります!皆さんも経験があるかもしれません。
テーマパークの待ち時間などを確認するためにずっとスマホ使うじゃない。「あ、充電がないな」と思った時にCHARGESPOTさんです。

原嘉孝:分かる!ふとした時にどこにでもあってくれる。あってくださるから、CHARGESPOTさん(笑)。

篠塚大輝:僕は、母の誕生日に銀座という街に足を踏み入れたのですが、本当に道がわからない中でスマートフォンで頑張っていたら、充電が2%になって。「これはやばい」となったときに、銀座でCHARGESPOTのアプリを開いたらとてつもない数があって。

菊池:ザギン(銀座)でジーチャー(チャージ)ね!

全員:ザギンでジーチャー(笑)。

篠塚:無事借りられました!

― 「借りればよくない?」はモバイルバッテリーを持ち歩くことから借りるというアップデートを伝えるメッセージです。timelesz結成から2年で、一番アップデートしたなと思う方を教えてください。

菊池:これは、聡ちゃん(松島)じゃないですか?

松島:おお!

菊池:髪型のアップデートの回数ですね。長さもそうだし、色もそうだし。また今日も昨日と変わっているんじゃないかな。


松島:髪質が心配だから、それもチャージできちゃったらいいな~なんちゃって(笑)。

菊池:ここ(襟足)の長さも昨日より5cmくらい長くなっているんじゃない?!

松島:CHARGESPOTについているコードの長さくらいかも(笑)。

佐藤勝利:全部CHARGESPOTだ!

橋本将生:僕は原くんかなと思いました。

原:ありがとうございます!

橋本:やっぱりこの髪の毛がすごく似合っています。

原:髪はね。僕も聡ちゃん(松島さん)もそうだけど、すごく変わったからね。

菊池:すごく髪の毛の話題ばかりになったな~(笑)。

橋本:あと原くんは結構美容にも力を入れていますよね。

菊池:結構大胆キャラなのに、美容にも?!

原:僕は結構うるさいですよ。

松島:ギャップがありますね。

原:絶対パックとか欠かさないし。

菊池:そのイメージはあるかも。


原:ライブ終わりにも保湿と、あとは湯船に浸かったりしてケアしています。

菊池:髪も変えて、美容にも気を使って。

橋本:あとはボディメイクとか。

菊池:雑誌の企画の時にすごく絞って。食事制限したよね。

橋本:水分抜いたりね。

原:そうそう。水抜きもして、塩分抜きもして。

― 新生活を始める皆さんに元気をチャージできるメッセージをお願いします。

佐藤:新生活で、新しい経験や出会いがたくさんあると思います。でも、ひとりだけではないので、元気をくれる周りの人や、CHARGESPOTのように誰かに頼って元気をチャージしてほしいなと思います。ここから、本当の元気を原ちゃんが見せます!

原:4月から新生活でいろいろ不安かもしれませんが、失敗を恐れずに。
悩むこともあるかもしれませんが、その時は僕らみたいなCHARGESPOTとtimeleszを思い出してもらって、元気をチャージしながら、1年はあっという間に終わるので、悔いのない1年を過ごしていただきたいと思います!(親指と人差し指を立てたポーズと共に)チャージ!

松島:そのポーズ何ですか?!(笑)

原:これは持っているんですよ、CHARGESPOTを(笑)

菊池:見えてないの?俺には見えてるけどね、ここにCHARGESPOTが(笑)。

【Not Sponsored 記事】
編集部おすすめ