3種のフルーツ味の韓国マカロン「トゥンカロン」 ハッピースイーツを召し上がれ♪

3種のフルーツ味の韓国マカロン「トゥンカロン」 ハッピースイーツを召し上がれ♪

韓国マカロンとして人気の「トゥンカロン」。国内最大規模の料理教室・パン教室・お菓子教室の紹介サイト「クスパ」の先生たちが考えたこの「トゥンカロン」のオリジナルレシピをご紹介するシリーズ企画の第4回です。

最終回では、可愛いビジュアルとフルーツ味のおいしさがマッチした本格的な韓国マカロンレシピの登場です♪

イチゴミルクマカロン

3種のフルーツ味の韓国マカロン「トゥンカロン」 ハッピースイーツを召し上がれ♪

レシピのポイント

イチゴガナッシュは牛乳ベースなので軽めになっています。
ハート型は予めクッキー型などで紙に等間隔で描いておき、オーブンシートの下に挟むと同じ形で絞りやすいです。

材料

材料 ハート型(幅約5㎝)10個分

☆マカロン生地

 卵白  32g(Mサイズ1個分)
 グラニュー糖 64g
 アーモンドパウダー 32g
 食用色素 適量

☆イチゴミルククリーム

〔イチゴガナッシュ〕
  
ストロベリーチョコ 90g
牛乳        60g

〔バターミルククリーム〕

バター(食塩不使用) 50g
練乳          8g
スキムミルク      8g

ドライストロベリー   適宜

作り方

〔マカロン生地〕
①オーブンを160度に予熱しておく。
②卵白にグラニュー糖を全量一度に加え、湯煎にかけて50℃に温める。
③湯煎から外し、ハンドミキサーの高速で泡立てる。
④リボン状まで泡立ったらアーモンドパウダーをふるいながら加える。
⑤ゴムべらで底からすくうように全体を混ぜたあと、マカロナージュする。
⑥1㎝の丸口金をつけた絞り出し袋でハート型に絞る。
⑦小さじ1ほど生地を取り分け更に濃いピンクにし、コルネに詰めてドットを絞り、つま楊枝で連続ハート型の模様にする。
⑧予熱したオーブンに入れ140℃に下げて2分焼き、表面が乾燥してピエが出てきたら130℃に下げて更に10~11分ほど焼く。


あわせて読みたい

もぐナビニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「マカロン + レシピ」のおすすめ記事

「マカロン + レシピ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「パフェ」のニュース

次に読みたい関連記事「パフェ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「チョコレート」のニュース

次に読みたい関連記事「チョコレート」のニュースをもっと見る

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月28日のグルメ記事

キーワード一覧

  1. マカロン レシピ

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。