梅雨バテの症状と原因はコレ! 食べ物などで簡単にできる解消・対策とは?

梅雨バテという言葉、最近耳にするようになってきた。たしかに梅雨時になると体調が悪い、頭痛や倦怠感、疲れなど感じるという人も多いだろう。株式会社リーフェが行った調査によれば、実際20~50代の3人に1人がこの時期に体調不良の経験があるという。

この梅雨バテの症状や対策をおさえておくと、これからの季節役立つこと間違いなし!

梅雨バテの症状と原因はコレ! 食べ物などで簡単にできる解消・対策とは?

梅雨の時期になぜ体調不良が起こるのか?

先日「梅雨バテ対策セミナー」が開催され多くの報道陣がつめかけた。このセミナーで登壇したのは株式会社リーフェの代表であり、健康解説動画YouTubeチャンネル『からだプラン』の運営などを手掛ける現役内科医師・橋本将吉氏。

橋本医師によれば、梅雨バテは梅雨の時期に起こる体の不調のことで、主な症状は頭痛、倦怠感、そして疲れ。ただし梅雨バテは医学用語ではなく、イメージがわきやすいため使用されている言葉。

それらの症状の原因として、梅雨の時期は湿度も気温も高い。そのため汗はかくのだが、湿度が高いために汗が蒸発せず、熱を逃がせなくなった結果、身体に熱がこもってしまう。また一方で汗はかいているので体内の水はどんどんと外に出ていってしまうため、脱水症状になってしまうことも。

さらに梅雨の時期は副交感神経よりも交感神経が高ぶってしまうなど、そういった複数の要素から梅雨バテが起きるのではないかという。症状だけをみれば夏バテと似ているのだが、梅雨ならではの状況が引き起こしていると言えるだろう。


あわせて読みたい

気になるキーワード

もぐもぐニュースの記事をもっと見る 2019年6月14日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。