「チクビキニ」なる水着をご存知だろうか。ビキニ水着なのだが、肌色になっており、胸の部分に“胸のトップ”部分がプリントされているというシロモノだ。
そう、日本ではDJ OZMAが06年の紅白歌合戦で女性ダンサーに着用させた、やはりハダカがプリントされたボディースーツのようなものなのだが、今、なぜ海外で注目を集めているのか。
それはインターネット上における女性差別に対する反対活動の一環として。
SNS上などで女性が授乳姿の写真を載せても、「不適切」だとして削除されてしまうこともあり、先日はブルース・ウィリスの娘であるスカウトさんが、Instagramに抗議し、上半身に着衣せず歩くパフォーマンを行っている。
これは「フリー ザ ニップル(女性の胸に自由を)」と呼ばれる運動だが、誰もが胸を見せて、意志を示せるわけではない。そこで運動支持者が発売したのが、この「タタトップ(Ta Ta Top)」(通称チクビキニ←筆者が命名)なのだ。
実際にタタトップを着用した女性が写真をInstagramにあげているのだが、完全にハダカ。現在「オリジナル」「中間色」「ダークトーン」の三種類の色が販売されており、販売価格は28ドル。そのうちの5ドルは乳がん研究財団に寄付されるという。
なので、下心をもってこの水着を見たいという皆さん、着用している女性たちは女性の権利と表現を掲げてこれを着用しているわけ。なので見るときは、敬意を払って見て頂きたい! ちなみに「Ta Ta Top」で検索をかけると、男性がつけている写真など妙なドキドキする写真も…。
※写真は載せたかったんですが「キャ~」と思う人もいるでしょうから、掲載しませんでした!
文/関本尚子Related posts: