最近、プチ贅沢はした?の画像はこちら >>


自分へのご褒美としてプチ贅沢をしたことがある人は多いだろう。会社員はどのようなときにプチ贅沢をしたいと感じるのだろうか。

プチ贅沢をした経験について全国の20~40代の会社員1,151人を対象に調査した。

Q1. どんな時にプチ贅沢をしたいと感じますか?(複数回答)

仕事などで疲れたとき 47.5%
頑張った自分へのご褒美 46.2%
ストレスが溜まったとき 46.1%
給料日やボーナス支給日 29.5%
外出したとき 19.7%
その他 0.5%
特にない 12.1%

どんな時にプチ贅沢をしたいと感じるか訊いたところ「仕事などで疲れたとき」「頑張った自分へのご褒美」「ストレスが溜まったとき」との回答が多く寄せられた。疲れたときのリフレッシュやご褒美としてプチ贅沢をしたいと感じる人が多いようだ。

Q2.(Q1で「特にない」と回答した人以外へ)どのようなプチ贅沢をしたことがありますか?(複数回答)

外食 66.1%
スイーツの購入 56.2%
ネットショッピング 40.6%
旅行 27.5%
美容、マッサージ 23.9%
その他 0.5%
特にない 2.2%

どのようなプチ贅沢をしたことがあるか訊くと「外食」「スイーツの購入」「ネットショッピング」といった回答が多く寄せられた。外食やスイーツの購入は思い立ったときにすぐに行動できるためプチ贅沢にぴったりだ。またネットショッピングで欲しいものを購入する人も多いようだ。

Q3.(Q1で「ある」と回答した人へ)どのくらいの金額を使いましたか?

50,000円以上 11.7%
30,000~50,000円未満 17.9%
10,000~30,000円未満 20.9%
5,000~10,000円未満 15.6%
3,000~5,000円未満 13.2%
3,000円未満 16.6%
お金は使っていない/わからない 4.1%

Q1で「ある」と回答した人にプチ贅沢をするのに使った金額を訊くと「10,000~30,000円未満」が20.9%と最も多く、次いで「30,000~50,000円未満」が17.9%、「5,000~10,000円未満」が15.6%となった。全体的に大きな差はそこまでなく、プチ贅沢の目的に応じて金額の幅がある印象だ。

仕事などで忙しい日々を送っている会社員にとって、プチ贅沢はその後のモチベーションアップにも効果的だといえる。プチ贅沢をするためにお金を使うのはおすすめだが、メリハリをつけることが大切だ。衝動買いや無駄遣いをしない程度にプチ贅沢を楽しんでみるのはいかがだろうか。

(藤田祐依)

〈あわせて読みたい!〉
「エンゲル係数」「消費者物価指数」生活に直結するデータの読み解き方
わざわざ「1980円」という半端な価格にするのはなぜ? 「行動経済学」がいざなう消費者心理の世界/

「あなたご自身に関するアンケート」
調査方法:インターネットによる調査
調査時期:2024年10月
調査対象:全国20~40代の会社員
有効回答数:1,151件

編集部おすすめ