絶対的貧困と相対的貧困の違いとは?相対的貧困率の定義も解説の画像はこちら >>


「絶対的貧困」と「相対的貧困」は、世界銀行が定めた基準の所得に満たない状態を指すか、特定の国やエリアにおいて大多数よりも貧しい状態を指すかで区別されることが一般的です。

「子どもの貧困」などの問題を取り上げる際には、相対的貧困率が使われます。

そのため、社会問題について考えるためには、貧困に関する定義や計算方法などを理解しておくことが大切です。

本記事では、絶対的貧困や相対的貧困について説明したうえで、相対的貧困が抱える課題についても解説します。

絶対的貧困と相対的貧困の違い

「絶対的貧困」と「相対的貧困」の主な違いとして、「貧困」をどのように判断するかが挙げられます。

そもそも、貧困とは貧しくて生活が苦しい状態を意味する言葉です。絶対的貧困は、生きるうえで最低限の生活水準が満たされていない状態を指すのに対し、相対的貧困は、暮らす国の中で大多数と比較して貧しい状態にあることを指しています。

そのため、ある世帯の所得が絶対的貧困には該当していなくても、相対的貧困には当てはまるケースがあるでしょう。それぞれの細かな定義については、ここから詳しく解説します。

絶対的貧困とは

絶対的貧困とは、世界銀行が定めた基準を満たさず、最低限必要とされる生活物資を購入できるだけの所得または支出水準に達していないことを指すことが一般的です。

世界銀行の定める基準(国際貧困ライン)は、国際比較プログラム(ICP)の購買力平価(PPP)(※)を参考にして定められます。2017年より1日1人あたり2.15ドルと設定されていましたが、2025年6月より1日1人あたり3ドルに改定されました。

世界銀行によると、国際貧困ラインは世界の最貧国の基準をもとにして、経済的な絶対的貧困状態にある人の数を測定しているとのことです。

※購買力平価~国による物価水準の違いを考慮し、異なる通貨を比較可能な共通の単位に換算するために用いられるデータ

相対的貧困とは

相対的貧困とは、居住する国やエリアの中で、大多数よりも貧しい状態にあることです。世帯の所得が居住する国・エリアの等価可処分所得の中央値の半分に満たないときに、「相対的貧困」と判断します。

等価可処分所得とは、世帯の可処分所得(収入から税金や社会保険料などの非消費支出を引いた額)を世帯人員の平方根で割って調整した所得のことです。例えば、世帯の可処分所得が400万円で世帯人数が3人の場合、「400万円 ÷ √3」で計算します。



中央値とは、データを大きさ順で並び替えた際に真ん中に来る値のことです。中央値の計算方法や、平均値との違いについて知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

平均値と中央値の違いとは?それぞれの求め方や最頻値の意味も紹介

相対的貧困率の定義

相対的貧困を測る指標として、相対的貧困率があります。相対的貧困率とは、特定の国・エリアにおいて、「貧困線」を下回る等価可処分所得しか得られていない人の割合のことです。

貧困線は、等価可処分所得を世帯人員の平方根で割って調整した所得の中央値の半分の額を指します。相対的貧困率が高い場合は、その国・エリアにおける収入格差が広がっている状態といえるでしょう。

ここから、相対的貧困率の計算方法や、ジニ係数との違いについて解説します。

相対的貧困率の計算方法

相対的貧困率の計算方法は、以下の通りです。

・相対的貧困率(%) = 貧困線を下回る人の数 ÷ 全体の人数 × 100

例えば、人口1,000万人の国で、貧困線を下回る人の数が150万人であれば、相対的貧困率は15%です(150万人 ÷ 1,000万人 × 100)。

なお、厚生労働省では、「国民生活基礎調査」のうち大規模調査を実施した年のみ、相対的貧困率を発表しています。2022年の調査によると、2021年の貧困線は「127万円」で、相対的貧困率は15.4%(2018年比−0.3)、子どもの貧困率(※)は11.5%(2018年比−2.5)でした。

※子どもの貧困率~子ども(17歳以下)全体に占める、等価可処分所得が貧困線に満たない子どもの割合。等価可処分所得は、その子が属する世帯で判断する。

ジニ係数と異なる点

ジニ係数も、相対的貧困率と同様に所得の格差を示す指標のひとつです。ジニ係数と相対的貧困率の主な違いとして、計算方法が挙げられます。



ジニ係数とは、所得などの分布の均等度合いを示す指標です。世帯や個人の等価所得を所得の低い順番に並べ、世帯数・個人数の累積比率を横軸、所得の累積比率を縦軸にしたグラフ(ローレンツ曲線)を描くことで求められます。

一方、相対的貧困率は、所得の中央値の半分(貧困線)を下回る人に注目して算出する点が特徴です。そのため、ジニ係数と比較すると、所得が中央値よりも上の人の所得水準の変化を反映しにくい傾向にあります。

ジニ係数の計算方法や、各国のデータなどについて知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。

ジニ係数とは?計算方法や日本の推移や世界の数値をわかりやすく解説

相対的貧困率の国際比較

OECDが発表している指標を使って、2021年における各国の相対的貧困率をまとめました。

絶対的貧困と相対的貧困の違いとは?相対的貧困率の定義も解説


デンマーク・ノルウェー・スウェーデンなど、北欧の福祉国家と言われる国々は、相対的貧困率が比較的低い傾向にあります。高福祉国家と呼ばれる国々の特徴について、詳しく知りたい方は以下の記事も参考にしてください。

高福祉国家とは?スウェーデンなど北欧諸国と日本を比較

相対的貧困の問題点とは

相対的貧困が抱える主な問題点は、以下の通りです。

・貧困の連鎖を招く可能性がある
・実態がつかみにくく見過ごされる可能性がある

それぞれ解説します。

貧困の連鎖を招く可能性がある

貧困の連鎖につながる可能性があることが、相対的貧困の問題点です。一度貧困に陥ると、次の世代も抜け出すことが難しくなる傾向にあります。

一般的に、貧困世帯では、子どもを塾に通わせたり、大学に進学させたりするために必要な資金を確保することが困難です。そして、将来学力や学歴などが理由で、安定した収入を得られる職につくことが難しくなる可能性があります。



実態がつかみにくく見過ごされる可能性がある

実態がつかみにくく、見過ごされやすいことも、相対的貧困の問題点です。相対的貧困の場合、一見すると金銭的に困窮していない家庭に見えることも多く、周囲にサポートしてもらう機会を失う可能性があります。

近年、日本で特に問題視されているのが、「子どもの貧困」です。親や子ども自身が貧困であることに自覚がない、周囲の目を気にして行政の支援を受けられない、頼れる親戚がいないなどが「子どもの貧困」の主な要因として挙げられます。

「子どもの貧困」の問題を抱えている子どもは、健やかな成長に必要な生活環境や、教育の機会を確保することが困難です。

相対的貧困の解決につながりうる政策

相対的貧困の解決につながる可能性がある政策は、主に以下の通りです。

・社会保障制度を充実させる
・雇用対策を進める

それぞれ解説します。

社会保障制度を充実させる

社会保障制度を充実させて所得の再分配を図ることが、相対的貧困の解決に近づく可能性があります。

例えば、公的医療保険は予期せぬ出来事が生じたときに貧困に陥ることを防ぐ手段のひとつです。加入を義務付けておくことで、病気やケガになったときに医療費の負担を一定額に抑えられます。

また、貧困状態に陥ってしまった際には、生活保護などの受給が支えになることがあるでしょう。

雇用対策を進める

雇用対策を進めることも、相対的貧困の解決に有効な手段とされています。

安定した生活を送るためには、就職の機会が必要です。国などが就労訓練・就労支援の仕組みを整えれば、貧困層が安定した仕事に就けるようになる可能性があります。

また、貧困の連鎖を防ぐためには、貧困世帯の子どもに対して学習支援を行うことも大切です。

絶対的貧困と相対的貧困は貧困の基準が異なる

絶対的貧困と相対的貧困は、「貧困」の基準が異なります。

絶対的貧困は最低限必要とされる生活物資を購入できるだけの所得に達していない状態を指すのに対し、相対的貧困は居住する国において、大多数よりも貧しい状態にあることです。

相対的貧困には、貧困の連鎖を招く可能性がある、実態がつかみにくく見逃されやすいなどの問題があります。今後、ニュースや身の回りで「貧困」という言葉に触れる機会があったら、その定義や背景にある要因についてあらためて考えてみてはいかがでしょうか。

参考:世界銀行「国際貧困ライン2025年6月の改定」
参考:厚生労働省「国民生活基礎調査」
参考:厚生労働省「2022(令和4)年 国民生活基礎調査の概況」
参考:OECD「Poverty rate」
参考:政府広報オンライン「“こどもの貧困”は社会全体の問題 こどもの未来を応援するためにできること」

ライター:Editor HB
監修者:高橋 尚
監修者の経歴:
都市銀行に約30年間勤務。後半15年間は、課長以上のマネジメント職として、法人営業推進、支店運営、内部管理等を経験。個人向けの投資信託、各種保険商品や、法人向けのデリバティブ商品等の金融商品関連業務の経験も長い。2012年3月ファイナンシャルプランナー1級取得。2016年2月日商簿記2級取得。現在は公益社団法人管理職。

編集部おすすめ