次世代の価値観ってどんなもの?NHKの新番組「Zの選択」が3月28日に放送開始(オープニング映像制作にNEUTが携わりました!)

次世代の価値観ってどんなもの?NHKの新番組「Zの選択」が3月28日に放送開始(オープニング映像制作にNEUTが携わりました!)

Z世代(1995年以降生まれ)によるZ世代のための新しいNHKの番組「Zの選択」が3月28日(土)24:30より放送されます。ソーシャルメディアと共に育ち、新し価値観を持った同世代はどんな生き方を「選択」するのかー。

「Zの選択」

3月28日(土)24:30より放送開始

「Zの選択」は自分の生き方に悩むZ世代(1995 年以降生まれ)による、Z世代のための人生の図鑑のようなドキュメンタリー番組。主人公は、生まれたときから「デジタル」に囲まれ、物心つく頃には「ソーシャルメディア」を使いこなしてきた、“ソーシャルネイティブ”と呼ばれるZ世代。新しい価値観を持つと言われる彼らに密着します。 彼らは人生の岐路でどんな生き方を「選択」しようとしているのか?その選択の背景にはどんな価値観があるのか?を描き、番組を見ている人も、自分の生き方を探るヒントを見つけてくれたら、という思いを込めています。

今回のテーマは#2度目の就活=転職

大変な思いをしてシューカツをしたのに、入社3年以内に離職する若者は相変わらず多いといいます。 「努力は報われないと思っている」「ブランドよりも自分らしさが大事」「社会の役に立ちたい」と考える傾向にあるZ世代が、仕事に求めるものとは、結局何なのか…? 番組には、さまざまな理由で「2度目の就活をした」、あるいは「している最中」のZ世代が登場。『長時間労働の飲食業界、在宅ワークがメインの“退職代行会社”に転職した22歳』や、『公務員を辞めて音楽関係の仕事に就きたいと転職活動をする26歳』など。時代の流れに翻弄されながらも、自分らしく生きようとしている彼らの仕事観や人生観 を見ていきます。


あわせて読みたい

NEUT Magazineの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月25日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。