画像は「シネマトゥデイ」のYouTubeチャンネルより

どうも!
エンタメ雑学を見たい、聞きたい、言いたい男、雑学言宇蔵です。

いや~、みなさんは見ましたか?そう、大ヒット中の映画『爆弾』です。

とにかく今年の邦画は豊作で、『国宝』、『宝島』、『爆弾』と、漢字二文字の映画が話題になりがちでしたが、これら作品の中でも筆者は特に『爆弾』に登場した佐藤二朗さん演じる“スズキタゴサク”の強烈なキャラクター性が最も印象的でした。

どの作品もとにかく劇場で上映しているのであれば是非とも見ていただきたいので、あえてそれぞれの作品のあらすじにここでは触れませんが、スズキタゴサクというキャラクターは、酔った勢いで暴行事件をおこし警察に連行される中年男性なのですが、取調室での会話の中で突如自分には霊感があると言いだし、都内に仕掛けられた爆弾の存在を次々と予告していくというキャラクター。
当初はいわゆるうだつのあがらなそうなオッサンといった様相なのですが、とにかくヤバい発言のオンパレードで、映像の中で顔面がドアップになるシーンも多く、とにかくめちゃくちゃ恐ろしいキャラクターとして印象付けられる、とんでもないキャラクター。
個人的には近年の映画界の中でも最強クラスに恐ろしいキャラクターが登場したなという印象があり、クリストファー・ノーラン監督作の大ヒット映画『ダークナイト』のジョーカーにも匹敵するような恐ろしさがあり、映画館を出る時はもう怖くて怖くて、自動販売機でジュースを買う時に色んな意味で指が震えましたね(笑)

そんなスズキタゴサクのキャラクターメイクにおいて印象的なのが坊主頭の中の10円ハゲ。
筆者は映画を見ながら、福山雅治さんが出演する大人気シリーズ『ガリレオ』の劇場版である『容疑者Xの献身』で、犯人役を演じた堤真一さんは頭髪を抜いて老けている感じを増す役作りをしたというエピソードを覚えていたので、
「この10円ハゲって佐藤二朗さんが頑張って髪の毛を抜いたんだろうなぁ。流石の役者魂だなぁ!!」と思いながら見ていたのですが、なんと、シネマトゥデイさんのYouTubeチャンネルでその答え合わせ動画が公開されているではありませんか!

それがこちらの動画です!!

●佐藤二朗、“10円ハゲ”を作り上げスズキタゴサクになるまでの断髪式映像公開!映画『爆弾』

動画を見る


そうそうこれこれ!!これが見たかった!こういうかゆい所に手が届くコンテンツがあるのがYouTubeの魅力ですよね。シネマトゥデイさんありがとう!!
と、意気揚々と動画を見たのですが…

ネタバレすると、佐藤二朗さん、普通に剃ってました。
もう今の次代、コンプライアンス的にあまり身体を傷つけるような役作りは出来ないんでしょうかね。
過去には“デ・ニーロ・アプローチ”という言葉があるように、とんでもない役作り方法が語られる俳優さんも多くいらっしゃいますし、日本でも宍戸錠さんなんて凄いですよね。
堤真一さんの抜毛も衝撃的なエピソードでしたが、佐藤二朗さんの“剃る”という役作りに関して、一瞬どこか「え?そんなもんなの?」と拍子抜けした部分があったのですが、「いやまてよ」、です。
逆にそれだけ手軽な変身で、こんなに恐ろしい役を演じ切る事の出来る凄まじい演技力が佐藤二朗さんにはあった。だから成立しているんです。
過度なダイエットをするとか、ジョーカーみたいな派手なメイクをするわけではない、ただの普通のオッサンの見た目なんだから、逆に何も怖さを強調するような武器が全く無い、丸腰での演技が求められるわけです。その上で、あの演技を見せられる…これは実力が無いと成立させることはできません。
スゴい!
本当に凄い!!!
映画『爆弾』、是非続編も作っていただきたいですし、スズキタゴサクのその先の姿も見せていただきたいです!!!!!


というわけでNicheee!はこれからも、映画『爆弾』、そして佐藤二朗さんを勝手に応援していきたいと思います!

それではお達者で!また!


(Written by 雑学言宇蔵)
【Not Sponsored 記事】



編集部おすすめ
Nicheee!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース