【イタリア食堂の名物】世界中で人気上昇中【バターチキン】に挑戦!たっぷりバターと弱火が旨さの秘密♡
てぬき料理研究家のワンパン鶏もも肉レシピ♪
79.8万人が登録するお料理系YouTubeチャンネル『てぬキッチン』は、てぬき料理研究家のてぬキッチンさんが運営するチャンネル。料理は大好きだけど、面倒なことや細かいことが大嫌いだという、てぬキッチンさんのレシピは、少ない材料と工程で作れる”効率的”なところが魅力です。
本日挑戦する「ハニーバターチキン」も、フライパン1つで出来る超簡単レシピ。調味料も蜂蜜、しょうゆ、バター、にんにくチューブ、塩だけなのでお手軽さも◎。さっそく作ってみましょう。
「ハニーバターチキン」の材料と作り方はコチラ♪
【材料】2人分
鶏もも肉…300g
片栗粉…大さじ3
油…大さじ2
蜂蜜…大さじ1と1/2
しょうゆ…小さじ2
バター…15g
にんにくチューブ…4cm
塩…少々
今回は、分量を半分にして作ります。バターは有塩バターを使用。
【作り方】
1. 冷たいフライパンに、鶏もも肉をキッチンばさみで小さめに切って入れます。
2. 1に片栗粉を入れて、まぶします。
ボウルを使わず、フライパンに直接、鶏肉と片栗粉を入れちゃうところが、てぬき料理研究家ならでは。
3. 鶏肉の皮目を下にして置き、油を回し入れます。
4. 3を中火にかけ、カリッとするまで揚げ焼きにします。
今回は、5分ほど揚げ焼きしました。
5. 余分な油を拭き取り、蜂蜜、しょうゆ、バター、にんにくを加えて絡め、塩で味を調えたら出来上がり。
加熱しすぎて焦げちゃった…。でも、香りは最高。バターとしょうゆ、にんにくのパンチの効いた、コクのある香ばしい香りがします。
調理時間は、8分。包丁もまな板も使わず、フライパンひとつでめちゃめちゃ簡単に出来ました。最高!
では、いただきます!
うんまっ!
ちょっと焦がしてしまったけれど、それでも十分おいしいです。
片栗粉をしっかりまとわせて揚げ焼きにしたので、鶏の皮がカリカリ!蜂蜜とバター、しょうゆ、にんにくの甘じょっぱコク旨ソースが絡んで、箸が止まりません♪
てぬキッチンさんがおっしゃる通り、調味料の配合が秀逸&絶妙。
てぬき料理研究家のてぬキッチンさんの「ハニーバターチキン」はフライパン1つで、10分もかからず、少ない油で作れるお手軽レシピでした。個人的には、フライパンの中で鶏肉に片栗粉をまぶすプロセスがお気に入り。ボウルも使わず、手も汚れなくて最高です。とっても簡単なので、作ってみてはいかがでしょう。
※1歳未満の乳児には、ぜったいに蜂蜜を与えないでください。腸内環境が未熟なため、「乳児ボツリヌス症」を発症する危険性があります。









![日清食品 ラーメン山岡家 醤油ラーメン [濃厚豚骨スープの旨みが広がる] カップ麺 117g ×12個](https://m.media-amazon.com/images/I/51YlvYcaKyL._SL500_.jpg)

