濃厚な甘みの”紅はるか”でポタージュ作ろう♪お芋の甘みを最大限引き出す上に温泉卵でとろりコク旨♡
SNSフォロワー20万人以上!人気料理研究家・濱村圭さんのレシピ
きのこをたっぷりと使った「きのこのポタージュ」を見つけたのは、YouTubeの料理チャンネル『濱村圭の自家製レシピ』。運営者は、料理研究家の濱村圭さんで、誰でも気軽に&簡単に出来る自家製レシピを投稿していますよ。
YouTubeのチャンネル登録者数は約2.71人ですが、別のSNSでは20万人以上のフォロワーが注目しているそう。YouTubeに投稿しているレシピは、ショート動画なのでサクッと見られて、隙間時間に夕食に使えるレシピを探すことが出来ますよ。
今回作ってみる「きのこのポタージュ」は、お店で出てきそうな濃厚な仕上がり。3~4種類のきのこを、ぜいたくに使うのがポイントのようなので、スーパーできのこを選んできます♪
複数のきのこを使うのがポイント!「きのこのポタージュ」を作ってみた!
きのこは、お好きなものを3~4種類ご用意くださいね。
【材料】(作りやすい分量)
お好きなきのこ(3~4種類)…約180g ※今回はエリンギ、しめじ、えのきたけ、舞茸を使用
玉ねぎ…1個
じゃがいも…1個
有塩バター…10g
塩…小さじ1/3
豆乳または牛乳…200ml
水…150ml
コンソメ(顆粒)…大さじ1/2
こしょう…適量
[トッピング]
舞茸…適量 ※今回は30g使用
薄切りベーコン…適量 ※今回は薄切りのハーフベーコンを2枚使用
【作り方】
1. きのこは汚れを軽く拭いて、食べやすい大きさにカット。玉ねぎとじゃがいもを薄切りにし、じゃがいもは水に晒します。
しめじと舞茸は手で裂き、エリンギは包丁で4等分にカット。えのきは石突きを取り除いて、長さ半分に切りました。
2. トッピング用の舞茸を手で裂き、ベーコンを細切りにします。
舞茸は手で裂き、べーコンは5mm幅くらいに切りました。今回はレシピ通りに舞茸を用意しましたが、トッピングなので、えのき以外なら種類は問わないと思います。
3. 鍋にバターを入れて中火で溶かし、玉ねぎを加えて透き通るまで炒めます。
中火で2分ほど炒めると、玉ねぎが透き通りました。よく炒めて玉ねぎの甘さを引き出すと、おいしいポタージュになりますよ。
4. きのこと塩を加えて、炒め合わせます。
きのこ180gを加えた時は鍋いっぱいでしたが、塩を振って少し炒めると、かさがグンと減りました。焦げないように混ぜながら2分ほど炒めると、きのこの香りが立ちました。
5. 水とコンソメ、水気を切ったじゃがいもを加え、弱火で10分ほど煮込みます。
ほんのりとコンソメを効かせたスープで、きのこ、玉ねぎ、じゃがいもをコトコトと10分ほど煮込みました。
6. 火を止めて、ハンディブレンダーでなめらかになるまで5を攪拌します。
煮込んだ具をハンディブレンダーで攪拌。じゃがいももやわらかくなっていたので、あっという間にどろっとした重たいポタージュになりました。
牛乳を加えて、弱めの中火に点火。牛乳が全体に混ざるよう、ゆっくりと混ぜました。
牛乳で伸ばすと、とろっとしました!最後にこしょうを少々加え、味を調えたらポタージュは完成です♪
7. トッピングを仕上げます。中火で熱したフライパンに2を入れ、こんがりとするまで炒めます。
舞茸とベーコンは、トッピング用。香ばしく炒めることで、風味と食感のアクセントになります。今回は5分ほど炒め、しっかりと焼き色を付けました。
器に盛り付けた「きのこのポタージュ」に、トッピングとして乗せたら出来上がり。
やさしい風味のまろやかなポタージュ♡複数のきのこ使いで奥深い味に
YouTubeの料理チャンネル『濱村圭の自家製レシピ』で作っていた、「きのこのポタージュ」が完成しました♪
ポタージュを器に注ぐ時にボタッと重たい手応えがあったので、濃密なスープに仕上がっているのは、間違いないはず。
スプーンですくってみると…。少しきのこの粒感は残っていますが、とろっと仕上がっているのが伝わってきます。
口に入れると、とってもやさしくてまろやかなおいしさ!じゃがいものポタージュのような味わいの中に、きのこの風味が、ふわっと溶け込んでいます。こんがりと炒めた舞茸&ベーコンの香ばしさと程よい食感が、いいアクセントに♡
きのこ、じゃがいも、玉ねぎ、牛乳。余計なものが混ざっていない、素材のピュアな味わいがおいしい!しっかりとしたとろみが付いているので、食べるスープのような満足感も得られました♪
ポタージュにすればたっぷりのきのこをペロリとおいしく食べられる♪
YouTubeの料理チャンネル『濱村圭の自家製レシピ』で見つけた、「きのこのポタージュ」。これは、きのこを炒め、スープで煮込んでからハンディブレンダーで攪拌するのがポイントでした。
今回はエリンギとしめじをそれぞれ1/2袋、えのきを1/4袋、舞茸をひとつかみ程度使いましたが、ポタージュにすると大量のきのこもペロリと軽く食べられました。
玉ねぎ、じゃがいも、牛乳の甘さやまろやかさと、きのこの旨味が合わさるので、きのこ独特の濃厚な旨味が和らぎます。おかげで、まろやかにおいしく食べられましたよ。
とろっとした飲み口のポタージュが体に染み渡り、とっても温まりますよ!上記分量で4人分くらいが、たっぷりと作れました。簡単においしく作れるので、ぜひ!









![日清食品 ラーメン山岡家 醤油ラーメン [濃厚豚骨スープの旨みが広がる] カップ麺 117g ×12個](https://m.media-amazon.com/images/I/51YlvYcaKyL._SL500_.jpg)

