カレーが残ったから…じゃなく、わざわざ作りたい【笠原流 昭和を感じるカレーうどん】に挑戦!懐かしい♡
上沼恵美子さんの「焼きカレーうどん」とは?
料理番組を長年担当して、料理上手なタレントとして有名な上沼恵美子さん。
今回はそんな上沼恵美子さんの「焼きカレーうどん」を実際に作ってみました!
「焼きカレーうどん」の作り方
上沼さんの動画では、一部の材料や調味料が目分量で作られています。今回紹介する分量は、動画を見ながら筆者が考えたものです。
【材料】
ゆでうどん...1袋
ニラ...1/4束
玉ねぎ天(市販)...2枚
料理酒...大さじ1
かつお節...2パック
【合わせ調味料】
めんつゆ...小さじ2
カレー粉...小さじ1と1/2
ケチャップ...小さじ1
おろしにんにく…小さじ1/2
【作り方】
1. 玉ねぎ天は縦半分に切り、1.5cm幅に刻む。ニラは4~5cm程度の長さに切る。
2. フライパンに油大さじ1/2(分量外)を入れて熱し、玉ねぎ天を中火で炒める。焼き色がついたらうどんを入れ、料理酒を加えて麺をほぐす。
3. ボウルにめんつゆ、おろしにんにく、カレー粉、ケチャップを入れて合わせ調味料を作る。
4. 2のフライパンに合わせ調味料を加え、全体にからませながら炒める。
5. ニラを加え、シャキシャキ感を残しながらさっと炒めて完成!お皿に盛り付けたら、かつお節をたっぷりかけましょう。
調理時間は5分未満。
では、さっそくいただきます!
玉ねぎ天に入っている玉ねぎの甘みと、カレーのピリッと感がとっても合う~!少しだけ加えたケチャップのコクも効いています。
お肉が入っていないのに、炒めた玉ねぎ天から旨味と香ばしさがたっぷり出ていて物足りなさはまったく感じません。材料がリーズナブルなのに満足感たっぷりの味わいには、一緒に食べた家族も絶賛していました。
カレー粉を多めに入れるのがポイント!と動画で言われていたので、今回は小さじ1と1/2量を加えましたが、しっかりと辛さが出るので、子どもと食べる時は量を調節してもよさそうです。
上沼恵美子さんの「焼きカレーうどん」は、従来のカレーうどんや焼きうどんと違うおいしさの料理で、簡単に作れてとてもおいしいひと皿でした。ささっとランチを作りたいときに、またリピートしたいと思います!









![日清食品 ラーメン山岡家 醤油ラーメン [濃厚豚骨スープの旨みが広がる] カップ麺 117g ×12個](https://m.media-amazon.com/images/I/51YlvYcaKyL._SL500_.jpg)

