あ、甘すぎる…♡野菜オールスターな「春キャベツスープ」が絶品すぎた!コンソメだけで深~いコク【農家直伝】
芯が主役!「蒸しキャベツの春色あんかけ」
材料(4~6人分)
キャベツ(※1)...1/2個
白だし(※2)...250~300ml
卵...1個
しょうが...1かけ
水溶き片栗粉...大さじ2~3
ゴマ油...大さじ1
塩…適量
青ねぎ(小口切り)...適量
※1 キャベツは1玉を横半分に切って、芯のある下の方を使います。
※2 白だしは表記に従って希釈した量になります。
上の画像右側の上半分は、炒め物やスープやサラダなどに使いました。
作り方
1.キャベツは下半分を使い、6等分くらいの放射状に切り込みを入れる。しょうがは千切りにする。
下まで切り離さないように、気を付けてくださいね!
2.キャベツに塩ひとつまみ(分量外)を振って、蒸し器で15~20分蒸す。電子レンジの場合は、ラップをかけて500Wで5~7分加熱する。
深鍋に蒸し器プレートを敷いて、中心が柔らかくなるまで15分ほど蒸しました。
3.鍋におつゆの濃さを希釈した白だしと、しょうがを入れて中火で煮立たせ、塩で味を調える。水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
4.そこに溶き卵を細く回し入れ、ふわりと火を通したらゴマ油を加えて混ぜて火を止める。
卵を加えてフツフツしてきたら、菜箸などでゆっくり混ぜて卵をふわっと仕上げましょう。
ゴマ油の香りが食欲をそそります♪
5.2の蒸し上がったキャベツをお皿に移して、4の卵あんをかける。
彩りに青ねぎを散らしました。
さっそく、切り分けていただきましょう♪
ひと口パクっ。「ん...あま~い‼」思わず声が出るほどキャベツが甘くてびっくり!
ひと口噛んだ瞬間に、キャベツの甘味が口いっぱいに広がります。
そして、春キャベツ特有の柔らかい葉に卵あんが絡んでこれまたおいしい!和風だしがふわりと香り、春らしい上品な味わいに仕上がっています。青ねぎの代わりに、三つ葉を散らしても良さそうです。
蒸すことで芯までやわらかく煮えて、とろとろ食感♡
もともと葉よりも糖度が高いといわれている、キャベツの芯。
今回、芯ごとキャベツの下半分を蒸したことで、キャベツの甘みが最大限に引き出されたんですね。
これまで刻んで炒め物やスープの具にしていましたが、主役といっていいほどおいしくいただくことができました。まさに、目からウロコ。
キャベツの甘味と和風の卵あんが相性抜群な一皿「蒸しキャベツの春色あんかけ」。
材料も作り方も簡単なので、みなさんもぜひ作ってみてくださいね♪
今回のレシピは、神奈川県JAよこすか葉山「すかなごちそう」からのご提供でした。
https://ja-yokosukahayama.or.jp/syokunou/gochisou/recipe/mushikyabetsu.html









![日清食品 ラーメン山岡家 醤油ラーメン [濃厚豚骨スープの旨みが広がる] カップ麺 117g ×12個](https://m.media-amazon.com/images/I/51YlvYcaKyL._SL500_.jpg)

