【おにぎりのレジェンド直伝】衝撃!「ぼんご」の「塩にぎり」に挑戦♪お米がホロホロほぐれる軽い口どけ♡
秘密にしたいとっておきの料理術が満載『料理教室のBonちゃん』
『料理教室のBonちゃん』は、料理家のBonちゃん先生があっと驚く料理のアイディアやコツを紹介してくれるYouTubeチャンネル。登録者数は27.3万人です。
巻かない卵焼きや牛乳で作るホイップなど、Bonちゃん先生のレシピは驚きはありつつ、覚えておけば一生役立つものばかり。
今回の「塩おにぎり」も、動画のコメント欄には「すべてが目からウロコ」との声がありました。
これは期待できそうです!さっそく作っていきましょう♪
「塩おにぎり」の材料と作り方
【材料】塩おにぎり5~6個分
お米…2合
水…2カップ弱
酢…小さじ1
白だし…小さじ1
塩…小さじ1
サラダ油…小さじ1/2
わが家では多めに作りたかったので、お米は3合、他の材料は1.5倍にして作りました。
【作り方】
1. お米は洗い、水を入れて30分ほど浸水させておきます。
2. 酢、白だし、塩、サラダ油を入れたら全体をよく混ぜます。
あとはいつもどおり炊くだけ!
炊飯ボタンを押して待ちましょう♪
3. 炊き上がったご飯がこちら!
これをおにぎりにしていきます。
おにぎりの作り方にもBonちゃん先生のアイディアがありました。
まずラップを引き、中央より上の方にご飯をのせます。
ラップを上に引き上げるように折ったら、
あとは両端をくるっと後ろに持っていけば、おにぎりの完成です。
Bonちゃん先生も動画内で言っていましたが、「握る」というより「包む」という言い方がぴったりのおにぎりの作り方。
これなら熱々のご飯を握って火傷することもないですし、何より早い!
さっと包むだけで終わりなので、あっという間におにぎりが作れます。
そして、ふわっとエアリーに仕上がるというわけです。
こんな作り方知らなかった~。
だしの香りと塩味がちょうどいい「塩おにぎり」
シンプルな塩おにぎりのビジュアルって、なんでこんなに惹かれるんでしょう…。
だし巻き卵を添えてみました!
さっそくいただきます!
白だしを入れて炊いたことで、ご飯全体からほんのりだしのいい香りがします。
でも、あくまで塩おにぎり。
だし味ではなく、ちょうどいい塩味がムラなくついていてこれはおいしい!
酢を入れたことでご飯がほぐれやすくなり、サラダ油がお米をコーティングして冷めてもパサつきにくくなるそう。すごい裏ワザですね。
確かに、おにぎりにしてもお米がつぶれておらずツヤも出ています。
そして何より、食べたときご飯が口の中でほろっとほぐれるんですね。
今まで自己流で作っていたおにぎりとはまったく違った食感で、感動しました…!
ご飯にしっかり味がついているから、おかずなしでも十分満足できる「塩おにぎり」。
調味料を入れて炊くだけだから手間なしだし、今度から塩おにぎりを作るときはこのレシピ一択に決めるくらい大満足です♪
一生もののレシピとしておすすめなので、ぜひ試してみてくださいね!









![日清食品 ラーメン山岡家 醤油ラーメン [濃厚豚骨スープの旨みが広がる] カップ麺 117g ×12個](https://m.media-amazon.com/images/I/51YlvYcaKyL._SL500_.jpg)

