【じゃがバター超えたかも】10分で絶品すぎる「新じゃがいもとしらすのチーズ焼き」作ってみた♪【農家直伝】
材料(4人分)
早春キャベツ(※)…中1/2個
玉ねぎ…1個
じゃがいも…大1個
ブロッコリー…1/4個
スライスベーコン(ハーフサイズ)…3枚
フランスパン(厚さ1cm程度)…4枚
バター…大さじ1
コンソメスープ…800ml
ゴーダチーズ(スライスチーズや粉チーズでも)…適量
塩・こしょう…適量
※早春キャベツとは冬に収穫される三浦半島産キャベツのこと。収穫時期は11月から3月ごろで、真冬のキャベツなのに柔らかく甘いのが特徴です。今回は、関東近郊のスーパーで売られている春キャベツを使用しました。
参照:https://ja-yokosukahayama.or.jp/syokunou/tokusan.html
作り方
1.玉ねぎはみじん切りにする。キャベツ、ブロッコリー、じゃがいも、ベーコンは粗みじん切りにする。
2.ベーコンをカリカリになるまで炒め、別の器にとっておく。
ベーコンから出る脂が少ない場合は、サラダ油などを少し足すとカリカリになります!
3.2の鍋にみじん切りにした玉ねぎを入れ、あめ色になるまで炒める。
YouTubeで見つけた、玉ねぎを早くあめ色に仕上げる裏技を試してみました。
強火で1分炒めたら、5分フタをして火を消して放置。これを3回ほど繰り返すだけと簡単でした!
市販のレトルトタイプのあめ色玉ねぎもあるので、ご都合に合わせて使い分けてもOK。
4.バターを加えて1のキャベツ、ブロッコリー、じゃがいもを入れて炒め、2のベーコンも加えて炒め合わせる。
5.コンソメスープを入れてフタをして具材が柔らかくなるまで煮込んだら、塩、こしょうで味をととのえる。
今回は、深さのあるフライパンで作りました!
6.フランスパンにチーズをのせ、焦げ目がつくまで焼く。
オーブンなら230℃で5分ほど。オーブントースターでも同様です。
7.スープを器に盛り、6をのせて完成!
煮込んでいる間も、おいしそうな香りがしてきました。
温かいうちにいただきましょう!
あめ色玉ねぎの甘さと旨味が、とても深みのある味わいを生み出しています!
柔らかい春キャベツとあめ色玉ねぎの甘さがぴったりマッチ。
ブロッコリーやじゃがいもなどの食感も楽しいです♡
フランスパンをスープに浸して少し柔らかくしてから食べると、これがまた格別のおいしさでした!
オニオングラタンスープは作ったことがありましたが、キャベツグラタンスープは初めて。
具だくさんで野菜もたっぷり取れて、満足感があるスープでした♡
みなさんもぜひ、春キャベツでこのおいしさを体験してみてくださいね!
★今回のレシピはJAよこすか葉山さんの「すかなごちそう」レシピからご提供いただきました。こちらもぜひご覧くださいね。
https://ja-yokosukahayama.or.jp/syokunou/gochisou/12/sub_04.html









![日清食品 ラーメン山岡家 醤油ラーメン [濃厚豚骨スープの旨みが広がる] カップ麺 117g ×12個](https://m.media-amazon.com/images/I/51YlvYcaKyL._SL500_.jpg)

