【最強のカサ増し】豚バラ肉で「厚揚げ」を巻くべし!巻くべし!かつお節パラリで旨味ブースト♪【農家直伝】
飛騨ほうれんそうで作ってみて!
夏でも夜間の気温が下がる飛騨は、全国でも有数の夏ほうれん草の産地と言われています。
収穫後は、真空予冷施設で冷やされます。そのあとの冷蔵車での輸送や市場でもより低温な環境での徹底した温度管理により品質を保っています。
ほうれん草みっちり♡「飛騨ほうれんそうの豚肉巻き」
材料(4人分)
ほうれん草(※)…1束(10株)
豚バラ薄切り肉…200g
大根おろし…200g
[A]
しょうゆ…大さじ1
しょうが(すりおろし)…小さじ1/2
※今回は飛騨ほうれんそうが入手できなかったので、スーパーで購入したものを使いました。
作り方
1. ほうれん草は茹でてから、15分水に浸けてアクを抜く。
2. 豚バラ肉の半量を少しずらして並べる。1のほうれん草の半量を株ごとに向きが交互になるように束ねたら、手前にのせて巻いていく。同じようにもう1本巻く。
3. フライパンを熱し、2を転がしながら表面に焼き色を付ける。さらに混ぜ合わせた[A]をかけて肉に火を通す。
巻き終わりを下にして焼きましょう!
ぬぉ、タレを入れた途端、しょうが焼きのあの香りが立ち上る~!
4. 食べやすい大きさに切って器に盛ったら、大根おろしを添える。
ウハっ、ほうれん草がみっちり巻かれてる~。
これは食べ応えがありそうですね!
大根おろしと一緒にいただきま~す。
パクっ、もぐもぐもぐ…。ん~〇▲◇▼!!
…あ、すみません。口の中いっぱいで、なんて言ってるのか分からなかったですね(笑)。
想像通り、すごいボリュームです!
味はしょうが焼きに似ていますが、ほうれん草がたっぷり巻かれているので後味はあっさり。大根おろしにはしょうゆをかけずにいただきましたが、豚肉の甘味が引き立ってグッド。
こういう肉巻きの食べ方は初めてでしたが、コレ嫌いな人はいないと思いますよ♪
ほうれん草と豚肉の最強コンビ「飛騨ほうれんそうの豚肉巻き」。
みなさんもぜひ、作ってみてくださいね。
★今回のレシピは、JAひだ「おすすめレシピ」からのご提供でした。ぜひ、こちらもご覧ください。
https://www.ja-hida.or.jp/product/recipe/pdf/10.pdf
JAひだ「飛騨ほうれんそう」
https://www.ja-hida.or.jp/product/recipe/pdf/10.pdf









![日清食品 ラーメン山岡家 醤油ラーメン [濃厚豚骨スープの旨みが広がる] カップ麺 117g ×12個](https://m.media-amazon.com/images/I/51YlvYcaKyL._SL500_.jpg)

