【一番簡単なバナナケーキ】卵もバターも砂糖も牛乳も不要!「スーパーカップ」がすべて補う超レシピ♡
一番おいしいダイエットバナナケーキは?
「ばくばクック」さんは、糖質制限ダイエットで20kgの減量に成功した人気の料理系YouTuber。自身のチャンネルでは、簡単に作れておいしいダイエットレシピを多数紹介しています。
そんなばくばクックさんが、さまざまな材料で「ダイエットバナナケーキ」を試作した動画には「参考になる」「作ってみたい」など、たくさんのコメントが寄せられていますよ。
小麦粉、米粉、おからパウダー、ココアパウダー、きなこ、オートミール…。粉を変えて試作した結果、「ノーマルの粉では一番おいしかった」とばくばクックさんが絶賛したのは「米粉」!
今回はその米粉を使ったダイエットバナナケーキを作ってみましたよ♪
材料3つ!砂糖・小麦粉不使用の「ダイエットバナナケーキ」のレシピ
【材料】
卵…1個
バナナ…1本
米粉…大さじ2
バナナはなるべく熟しているものを選んでください。また動画内では共立食品の米粉を推奨していますが、筆者は手に入りませんでしたので、ライフの米粉を使用しています。
【作り方】
1.ボウルにバナナを入れ、フォークや泡立て器などで潰します。しっかり潰れればOKです。
2.1のボウルに卵を割り入れ、空気を含ませるようにふわっと混ぜていきます。
そうすることで、ベーキングパウダーを使わなくてもふわっとした仕上がりになるのだそう。
ちなみに動画ではフォークを使っていましたが、筆者は泡立て器の方がやりやすいと感じました。
3.米粉を入れたら、飛び散らないように混ぜます。
ふわっとした泡を潰さないように混ぜましょう。
4.電子レンジが使える耐熱のスープカップやマグカップなどを用意します。今回は250mlのティーカップを使用しました。クッキングシートをくしゃっと丸めて広げ、3の生地をゆっくりと流していきます。
ベーキングパウダーを使ったケーキのようにふんわり膨らむタイプではないので、低めの容器がベストとのこと。(高さのあるマグカップなどを使用してしまうと、出来上がりがやや寂しい印象になりそう……。)
5.600Wの電子レンジで2分30秒~3分ほど様子を見ながら加熱したら完成です!
筆者は加熱時間2分30秒でちょうどでした。
ふんわりもっちり。バナナのやさしい甘さがうれしい♡
熱々のうちにカップから取り出すと、湯気とともにバナナのやさしい香りがふわりと広がります。
生地はしっかりと目が詰まっているのに硬さは一切なく、驚くほどふんわり柔らか。
ひと口食べてみると、バナナ本来の自然な甘さが口の中にふわっと広がりますよ。砂糖は一切使っていないのに、しっかり甘いもの欲が満たされていきます♪
食感はふんわりしつつも、もっちりとした弾力があって、まるでスチームケーキのような仕上がり。
冷めると少し硬くなりましたが、パサつきはなく、しっとり感が続くのもうれしいポイントです。
自然な甘さで、子どものおやつにもぴったり!
スライスして子どものおやつにしてもよし、小腹がすいた時に軽くつまんでもよし。ダイエット中のおやつとしてはもちろん、朝食や軽食としても活躍してくれそうです!
家にある材料で手軽に作れるのも魅力。バナナが熟してきた時の救済レシピとしてもぴったりなレシピですよ。ぜひ作ってみてくださいね。









![日清食品 ラーメン山岡家 醤油ラーメン [濃厚豚骨スープの旨みが広がる] カップ麺 117g ×12個](https://m.media-amazon.com/images/I/51YlvYcaKyL._SL500_.jpg)

