【ブロッコリーは茹でるな!】ソムリエ曰く、ブロコはツナと一緒に「アンチョビ蒸し炒め」が一番旨いってさ!
YouTube『DAIFUKU KITCHEN』のブロッコリー丸ごと使うよレシピ♪
81万人が登録する、お料理系YouTubeチャンネル『DAIFUKU KITCHEN』。「誰でも作れる・簡単・お手軽」をモットーに、料理初心者でも手軽に作れるスイーツやおかずレシピを紹介しています。
本日はその中から、茎も捨てずにブロッコリーを丸ごと1株使う「ブロッコリーザクザク焼き」を作ります。ブロッコリーはビタミンB群、カルシウム、鉄、食物繊維、ビタミンCが多く含まれている緑黄色野菜。たんぱく質量は、なんとキャベツの約5倍、大根の約13倍も含まれているそうですよ。
では、作ってみましょう。
茎だってウマい!「ブロッコリーザクザク焼き」の材料と作り方
【材料】2~3人分
ブロッコリー…1株(約320g)
しょうゆ…大さじ2
酒…大さじ1
和風だしの素(顆粒)…小さじ1/3
しょうが(チューブ)…1cmほど
片栗粉…大さじ8
【作り方】
1. 洗ったブロッコリーを小房に切り分け、さらに、食べやすい大きさにカットします。
茎も捨てずに使います。
茎中央の白い部分が、やわらかくておいしいとのこと。周りの硬い部分をそぎ落とし、白い部分を食べやすい大きさに切ります。
2. カットしたブロッコリーは、このまま揚げ焼きしても青臭さが残るので、ここでひと手間。
ブロッコリーを耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ(500W)で2分加熱します。
加熱後は、すぐにラップを外しましょう。余熱で、やわらかくなりすぎてしまうそうです。
ちなみに、ブロッコリーを1株切ったものの、全部揚げると二人暮らしのわが家では多すぎる!急遽、分量を半分にして作ることにしました。
3. ポリ袋にしょうゆ、酒、和風だしの素、しょうがを入れて混ぜます。
キッチンペーパーでブロッコリーの水分をふき取ってから、ポリ袋に入れます。
袋を振って調味料を絡ませ、5分ほどおいて味をなじませます。
4. 3をザルにあけ、調味料の水気を切ります。
5. 4に片栗粉をまぶします。
ここで、粉を均一につけるためのひと工夫。
いきなり粉を全体にまぶさず、まず、房1個1個の花蕾の部分(モコモコした部分)に片栗粉をつけます。
花蕾の部分に片栗粉をつけてから、全体に片栗粉をまぶすと、均一に粉をつけられるそうです。
茎も加え、残った片栗粉を全体にまぶします。
なお、粉は揚げ焼きする直前にまぶしましょう。
6. フライパンの底から1cmくらい、サラダ油(分量外)を引き、中火にかけます。
油が温まったら、5のブロッコリーを投入。
一度にたくさん入れるとブロッコリー同士がくっついてしまうので、間隔を開けて入れましょう。
ときどきひっくり返しながら、茶色に色づくまで全体を揚げます。揚げ時間の目安は、だいたい3分くらい。
7. 6を取り出し、キッチンペーパーで油を切って、出来上がり。
調理時間は15分。調味料に漬け込む時間も5分と短めなので、時間をかけずに作れます。
では、いただきます。
おっ、熱々でザクザク。
調味料に漬け込む時間も5分と短めだったので、濃すぎず、薄すぎず、”ほどよく”味付けされています。スナック感覚で食べられる軽やかさ。
茎の部分もやわらかくて、すこぶる甘いです。いつも茎を捨てていたので、もったいないことをしていたなと反省。
YouTubeチャンネル『DAIFUKU KITCHEN』の「ブロッコリーザクザク焼き」は、ブロッコリーの甘味と衣のザクザク食感がクセになるおいしさでした。ただ、衣のザクザクは長くは持たないので、揚げたてをすぐ食べるのがおすすめです。
<参考文献>
WEB
『森永公式サイト~ブロッコリーの栄養素・タンパク質量を解説。栄養を逃さない調理のポイント・レシピも紹介!』
https://www.morinaga.co.jp/protein/columns/detail/?id=300&category=health









![日清食品 ラーメン山岡家 醤油ラーメン [濃厚豚骨スープの旨みが広がる] カップ麺 117g ×12個](https://m.media-amazon.com/images/I/51YlvYcaKyL._SL500_.jpg)

