リュウジ『僕が会社員の頃、狂ったように食べてた弁当』 野菜不要!肉と米の「ねぎ塩カルビ弁当」作ろう!
料理研究家リュウジさんの虚無レシピ♪
本日挑戦するのは、料理研究家リュウジさんの虚無シリーズのひとつ、「虚無納豆苗」です。ちなみに虚無シリーズとは、食材や工程をギリギリまで削ぎ落とした究極の”引き算レシピ”。やる気0%の虚無な日でも作れる、お手軽さが魅力です。
そんな虚無シリーズの「虚無納豆苗」は、納豆と豆苗をゴマ油などで混ぜるだけの超爆速レシピ。包丁さえ使わないというヤバいくらいの簡単さですが、侮るなかれ。
えんどう豆の新芽である豆苗は、豆類に多く含まれるたんぱく質やビタミンB群と、葉物野菜に多く含まれるβカロテンやビタミンCなどの栄養をあわせ持つ、緑黄色野菜。そして納豆は、たんぱく質、ビタミンB群、ビタミンE、亜鉛、鉄などが含まれた、日本が誇る伝統的な発酵食品。
では、作ってみましょう。
完全虚無状態でも秒で作れる!「虚無納豆苗」の材料と作り方
【材料】2~3人分
豆苗…1袋
納豆...1パック
塩...ひとつまみ
ゴマ油...小さじ2
うま味調味料...2振り
今回は、分量を半分にして作ります。
【作り方】
1. 豆苗の根元から5cmくらい上あたりを、キッチンばさみでカットします。
2. カットした豆苗は、軽く洗います。水気を切ったら、キッチンばさみで食べやすい大きさにカットします。
3. 2をボウルに入れ、納豆、納豆付属のタレと辛子を入れて、混ぜます。
4. 3に塩、ゴマ油、うま味調味料を加え、和えたら出来上がり。
調理時間は3分。申し訳ないくらい簡単でした(笑)。
では、いただきます!
豆苗のシャキシャキ食感が◎。
豆苗の瑞々しさはありつつも青臭さはなく、豆苗と納豆がよく合います。
味付けもいい感じ。ゴマ油のコク、うま味調味料の旨味、そして、納豆付属のタレの甘味がほんのりして、豆苗と納豆のおいしさを引き出してくれます。
あっという間に作れるので、一品足りないときに活躍してくれること間違いなしです。それに、やさしい味わいで、サラダ感覚で食べられるため、肉料理にも魚料理にも合わせやすいかなと思います。おかゆのトッピングにもいいかも。
料理研究家リュウジさんの「虚無納豆苗」は、3分で作れて、栄養満点の超簡単副菜でした。作ってみてはいかがでしょう。
<参考文献>
WEB
『村上農園公式サイト~豆苗~』
https://www.murakamifarm.com/products/toumyou/









![日清食品 ラーメン山岡家 醤油ラーメン [濃厚豚骨スープの旨みが広がる] カップ麺 117g ×12個](https://m.media-amazon.com/images/I/51YlvYcaKyL._SL500_.jpg)

