【シェフ脇屋の四川風うどん】15分でこの味!?豆板醤と花椒で「やみつきピリ辛スープの麻婆うどん」作ろう
家庭雑誌『家の光』の簡単養生レシピ
農家向けの月刊誌『家の光』は、「食と農」「暮らし」「協同」「家族」を柱に、暮らしに役立つ情報を紹介しているJAグループのファミリーマガジンです。創刊は大正14年(1925年)!100年の歴史がある家庭雑誌なんですよ。
本日は、『家の光』2021年1月号の別冊付録「カラダにおいしい 症状別 養生レシピ」の中で、料理研究家・管理栄養士・ダイエットコーディネーターの牧野直子さんが紹介していた、「マイタケ入リ肉うどん」を作ります。市販のめんつゆと茹でうどんを使うので、とっても簡単にできちゃうんですよ♪
舞茸に含まれるビタミンDは、花粉症などのアレルギー症状に効果があるという報告があるんですって。長ねぎの成分であるアリシンには血行促進、体を温める効果があるとのことで、これらが入った熱々肉うどんなら、鼻の通りもよくなるかも♪
では、作ってみましょう!
いつものめんつゆがランクUP♪「マイタケ入リ肉うどん」を作ってみた!
材料と作り方はこちら。
【材料】2人分
茹でうどん…2袋
牛切り落とし肉…150g ※豚こま切れ肉でもOK
舞茸…1パック(100g) ※しめじでもOK
長ねぎ(斜め薄切り)…1/2本 (50g)
めんつゆ(4倍濃縮)…150ml
水…550ml
今回は分量を半分にして、1人分作ることに。肉は、家計にやさしい豚こま切れ肉を使用。
また、わが家のめんつゆは2倍濃縮のため、めんつゆ300ml、水400ml(1人分:めんつゆ150ml、水200ml)としました。
【作り方】
1. 肉は食べやすい大きさに切り、舞茸はほぐします。
2. 鍋にめんつゆと水を入れて煮立て、舞茸、長ねぎを加えます。火加減は中火。
ぐつぐつ煮立ってくると、だしと長ねぎのいい香りがしてきます。そば店ののれんをくぐったときの香り♪
再び煮立ったら肉を少しずつ加えて、火が通るまで煮ます。
3. 別の鍋で湯(分量外)を沸かし、うどんを入れて温めます。
うどんが温まったらザルに上げて湯を切り、器に盛ります。
4. うどんに2をかけ、粗びき黒こしょう(分量外)を添えて出来上がり。七味唐辛子や一味唐辛子でなく、粗びき黒こしょうとはおしゃれですよね。
調理時間は5分。めちゃめちゃ簡単でした。茹でうどんは1分半ほどで温まるので、時短になり、パパッとすませたいお昼ごはんにもぴったり。
では、黒こしょうをかけて、食べてみましょう。
おいしーーーーい。
豚肉と舞茸の旨味、長ねぎの甘味が溶け出して、いつものめんつゆが1ランク、いや、2ランクUPしました。
良いだしが出ています。
豚肉はやわらかくて、舞茸はコリコリ。どちらも、コク旨スープを吸っていて、味わいも豊かです。
七味や一味と違った黒こしょうのパンチの効いた辛味もいい感じ。だしのおいしさを損なうことなく、辛味のアクセントをつけてくれます。
1人分ですが、具がたっぷりでボリューム満点。大満足です!
湯気の立つ温かい料理は、鼻の粘膜を潤して、鼻づまりを改善する効果があるとのこと。わかる!こういう熱い麺類を食べているときって、ティッシュが手放せないですもん(笑)。
体も温まったし、鼻の通りもすっきりしてきた気がするし、寒くなるこれからの季節にもぴったりです♪みなさんも、ぜひ。
牧野直子さん プロフィール管理栄養士、料理研究家、ダイエットコーディネーター。女子栄養大学卒業。大学在学中から栄養指導や教育に携わる。









![日清食品 ラーメン山岡家 醤油ラーメン [濃厚豚骨スープの旨みが広がる] カップ麺 117g ×12個](https://m.media-amazon.com/images/I/51YlvYcaKyL._SL500_.jpg)

