お餅もチーズもとろ~り♡粉末スープが格上げのご馳走に!レンチン2分の「コーンクリーム餅」に挑戦♪
今回ご紹介するのは、忙しい毎日でも手軽に作れて家族が喜ぶレシピを発信する、SNS総フォロワー30万人超の人気料理家「まいのごはん。」さん考案のレシピです。
コーンの甘味にうっとり♡「絶品コンポタ鍋」
材料(3人分)
じゃがいも…1個(160g)
キャベツ(カットキャベツでも可)…150g
しめじ…1/2袋(120g)
玉ねぎ…1/2個(100g)
にんじん…1/3本(50g)
ブロッコリー(冷凍ブロッコリーでも可)…50g
ウインナー…6本
コーン(缶詰)…お好みで
コーンスープの素(市販)…4袋
バター(有塩)…15g
みそ…大さじ2
粉チーズ…適量
水…600ml
作り方
1. じゃがいもは皮を剥き、3~4cmのひと口大に切る。キャベツも同じく、3~4cmの食べやすい大きさに切る。玉ねぎは8等分のくし切りに、にんじんは1.5cm幅の短冊切りにする。しめじは石づきを切り落とし、食べやすい大きさにほぐしておく。
2. 鍋に水を入れて中火にかけ、沸騰してきたらじゃがいもと玉ねぎを加え、2~3分ほど煮る。
3. キャベツ、にんじん、しめじ、ウインナー、小房に切ったブロッコリーを入れ、コーンスープの素をすべて加えてよく混ぜる。
コーンスープの素はダマにならないように、よく混ぜてくださいね。
4. みそを加えて溶かし、フタをして弱めの中火で3~4分ほど煮る。
沸騰すると吹きこぼれやすいので、火加減を調整しながら煮込んでください。
5. フタを外し、コーンを加えて軽く煮る。
冷凍ブロッコリーを使う場合は、コーンと一緒に入れてください。
器にスープをよそった瞬間、コーンの甘い香りがふわっと立ちのぼって、もうおいしい予感しかありません!湯気の向こうに見える黄色いスープと色とりどりの具材に、思わずお腹がぐーぐー鳴りました(笑)。
まずは、スープからいただきます。
口に入れた瞬間、クリーミーなコーンの甘味がふわっと広がります。
隠し味のみそが効いているので、いつものコーンスープとはちょっと違うような…?味に奥行きがあって、「お鍋」と「シチュー」の良いとこ取りのような満足感がありますよ♪
お次は、具材をいただきます。
キャベツやしめじはほどよく歯ごたえが残っていて、噛むたびにスープの甘味がじゅわっと染み出します。じゃがいもはホクホク、ウインナーは噛んだ瞬間に肉汁が溢れて、思わず笑っちゃうおいしさです。どの具材もコーンの甘味とよく絡んで、ひと口ごとに幸せな気分に♡
具材をほぼ食べ終えたら、いよいよシメの時間!
レシピでおすすめされていたのは、チーズリゾットです。
お茶碗1杯ほどのご飯に、ピザ用チーズをひとつかみ。そのままフタをして、弱火で3~5分ほどコトコト煮込みます。
最後に、粗びき黒こしょうをぱらりとかければ、とろ~り濃厚なチーズリゾットの完成です。
うん、これは間違いなく絶品!
コーンのまろやかさとチーズのコクが合わさって、まったり幸せな味です。
味付けは、市販のコーンスープの素だからとっても簡単♪
ほっとする甘味で、大人も子どもも大好きなやさしい味わいです。家族みんなで囲んだら、きっと会話も弾むだろうなぁ…。
温かいスープに包まれて、冬の幸福度がぐっと上がりそうな「コンポタ鍋」。
みなさんもぜひ、味わってみてくださいね。
★レシピサイトNadiaはこちら
https://oceans-nadia.com/









![日清食品 ラーメン山岡家 醤油ラーメン [濃厚豚骨スープの旨みが広がる] カップ麺 117g ×12個](https://m.media-amazon.com/images/I/51YlvYcaKyL._SL500_.jpg)

