【収穫ツアー体験ルポ】東京の山奥でわさび収穫!?ハイキングがてら「奥多摩わさびツアー」行ってきた!
教えてくれたのは、奥多摩町でわさびを育てながら、わさび収穫ツアーやキッチンカーを手掛ける、わさびブラザーズこと仁さん、竜也さん兄弟です。
左が弟の竜也さん。右が兄の仁さん。2人で協力してわさびを栽培しています。
「わさび自体がおいしいので、意外とどんなおかずでもぴったりきますよ。今回は、おすすめのチョイ足しな食べ方を3つ、紹介しますね~ 」(仁さん)
さあ、詳しく見ていきましょう!
わさびブラザーズおすすめ①
わさび×サバ缶
「手軽でおいしいサバ缶ですが、わさびを足すと爽やかさアップ。さらにご飯と合わせてもおいしいんです!」(竜也さん)
ということで、サバ缶をお皿にあけて、わさびと醤油で食べてみました!
気になる味は…あら、すごく上品! サバ缶の油とわさびが良い具合にマッチしています。サバの臭みは打ち消されて、旨味が広がり…サバ缶はわさびと合わせたほうがおいしい、と断言できる最高のチョイ足しですね。
わさびブラザーズおすすめ②
わさび×唐揚げ
続いて教えてくれたのが、唐揚げ。
「唐揚げの上にちょこんと乗せるとこれまたイケますよ~ 」(仁さん)
ふだんはゆず胡椒を付けることが多いワタシですが、わさびを付けてトライ。おぉッ、これもおいしい! ツーンとした辛みは唐揚げの脂っこさを見事に中和。
「脂っこいものには必ずわさびを合わせてほしいくらい、この組み合わせはおすすめ。わさびの辛みには消化を助ける働きがあるので、揚げ物など、脂っこい食べ物とは相性抜群。おいしいだけじゃなく、健康にも良いという、ダブルで嬉しいチョイ足しなんですよ」(仁さん)
わさびブラザーズおすすめ③
わさび×豆腐
「さっぱりとした食材にもわさびは合いますよ! 」(竜也さん)
ということで、おぼろ豆腐にわさびを乗せて、しょうゆを少々。いただきまーす!
まろやかな豆腐の風味とツンとしたわさびの刺激からの…華やかな香りが広がります! じんわり深い味わいにうっとり。日本にはおいしい食べ物がいっぱいあるなぁ、としみじみしてしまいました。
「わさび×粗塩×オリーブオイルもおすすめです。ぜひ試してみてくださいね」(竜也さん)
本わさびに西洋わさび、水わさびや畑わさび…わさびのイロイロ
「わさび」と一口に言っても、本わさびや西洋わさびなど、いろいろな呼び名を見かけます。
「みなさんがイメージされる緑色のわさびは、本わさび。日本原産のアブラナ科の植物です」(仁さん)
一方、西洋わさびは同じアブラナ科のホースラディッシュのこと。ローストビーフなどの薬味に使われることが多く、山わさびとも呼ばれています。
西洋わさびはわさびと同じアブラナ科ですが、白色です!
そして、本わさびにもさらに異なる呼び名が。
「本わさびには畑わさびと水わさびの2種類があって、僕たちが栽培しているのは水わさびです」と竜也さん。
「水わさび」は「沢わさび」とも呼ばれ、絶えず流れる水辺で根茎を伸ばし、ふくらんだ根茎をすりおろして食べます。「畑わさび」はその名の通り土の畑に植えられていて、主に茎や葉っぱを食べます。
「育つ場所、栽培方法が異なると呼び名が異なるんです」(竜也さん)
スーパーで売られているチューブわさびやわさび加工品は、畑わさびの根や茎を原料に作られていることが多いそうですよ。
わさびブラザーズの二人が企画するわさび収穫体験ツアーでは、実際にわさび田に行き、とれたての水わさびを味わうことができます。気になる方はぜひチェックしてくださいね♪
参考サイト:独立行政法人日本貿易振興機構「わさび」https://www.jetro.go.jp/agriportal/pickup/wasabi.html
【あわせて読みたい】
【収穫ツアー体験ルポ】東京の山奥でわさび収穫!?ハイキングがてら「奥多摩わさびツアー」行ってきた!
ホームページ https://tokyowasabi.com/









![日清食品 ラーメン山岡家 醤油ラーメン [濃厚豚骨スープの旨みが広がる] カップ麺 117g ×12個](https://m.media-amazon.com/images/I/51YlvYcaKyL._SL500_.jpg)

