【乾燥わかめの裏ワザ】細かく粉砕して「ハンバーグ」に入れてみた!肉汁を吸い込んでふっくらジューシー♡
てぬき料理研究家の爆速・簡単・節約レシピ♪
”てぬき料理研究家”という、なんとも魅力的な肩書きを持つ、お料理系YouTuberのてぬキッチンさん。80.6万人が登録するお料理チャンネルを運営しています。料理は大好きだけれど、面倒なことや細かいことが大嫌いだそうで、少ない材料&工程で作れる料理が、てぬキッチンさんの真骨頂です。
本日は、てぬキッチンさんのレシピの中から、少ない材料でお安く且つ爆速で出来る、「やみつきカニカマわかめマヨ」を作ります。わかめにカニカマの旨味とマヨネーズのコクが加わった、やみつき必至の一品だそうですよ。
では、作ってみましょう。
「やみつきカニカマわかめマヨ」の材料と作り方
【材料】2人分
乾燥わかめ…大さじ4
カニ風味かまぼこ…4本
白いりゴマ…小さじ1
めんつゆ(4倍濃縮)… 大さじ1/2
マヨネーズ…大さじ2
今回は、分量を半分にして作ります。
【作り方】
1. 乾燥わかめを表示の時間に従って、水で戻します。
今回は、水で5分戻しました。分量を半分にしましたが、2人分くらいありそう。
2. 戻したわかめの水気をギュッと絞り、ボウルに入れます。
3. 2に適当に裂いたカニ風味かまぼこ、白ゴマ、めんつゆ、マヨネーズを入れ、混ぜて出来上がり。
調理時間は、わかめを戻す時間を除いて2分。ただ、混ぜるだけ(笑)。アッという間に出来る超爆速レシピです。
では、いただきます!
磯の香り豊かなわかめにマヨネーズが絡み、まろやかでクリーミーな仕上がり。酢の物などにして食べる、いつものさっぱりしたわかめとはちょっと違うテイストです。個人的に、磯の香りに甘味のあるクリーミーさがプラスされると、ちょっと不思議な感じがします。
ときどき口の中で弾ける白ゴマの香ばしさが、クリーミーな味の中でひときわ際立ち、ものすごくいいアクセントに。
てぬキッチンさんは「これ、食べ出したら手が止まらない!」と言っていましたが、手が止まらない…ことはない(笑)。ハマる人にはハマりそうだけど、逆の人もいそうな味です。わたしは好きですけどね。
あっ、でも、甘くてクリーミーなので、わかめの酢の物が苦手なお子さんは好きかも。めんつゆとカニカマ、それぞれの旨味もあって、お子さんは食べやすいかもしれません。
わたしは酢の物が好きなので、もう少し酸味がほしいかな。使うマヨネーズによるのかもしれませんが、今回使ったマヨネーズ(ちなみに、味の素のピュアセレクトを使用)だと酸味が弱く、後味のさっぱり感も弱めでした。少し酢を加えて酸味をプラスすると、わたし好みの味になりそうです。
てぬキッチンさんの「やみつきカニカマわかめマヨ」は、あっという間に出来る、「あと一品足りない」ときの救世主的レシピでした。好みは分かれそうですが、ハマる人にはハマる味だと思います。作るか作らないかは、あなた次第です!(笑)









![日清食品 ラーメン山岡家 醤油ラーメン [濃厚豚骨スープの旨みが広がる] カップ麺 117g ×12個](https://m.media-amazon.com/images/I/51YlvYcaKyL._SL500_.jpg)

