【赤い天津飯】餡は甘酢でなくケチャップ⁉主役の卵は2種の食感が堪らない♡簡単なのに町中華超え!
てぬき料理研究家の爆速・簡単・節約レシピ♪
”てぬき料理研究家”という、なんとも魅力的な(?)肩書きを持つ、お料理系YouTuberのてぬキッチンさん。79.9万人が登録するお料理チャンネルを運営しています。料理は大好きだけれど、面倒なことや細かいことが大嫌いだそうで、少ない材料&工程で作れる料理が、てぬキッチンさんの真骨頂です。
本日は、てぬキッチンさんのレシピの中から、少ない材料でお安くかつ爆速で出来る、「ふわとろ天津飯」を作ります。
では、作ってみましょう。
「ふわとろ天津飯」の材料はこちら
【材料】
カニカマ…3本
卵…2個
サラダ油…小さじ2
温かいご飯 …1杯分
[A]
水…100ml
砂糖…小さじ1
鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ1
オイスターソース…小さじ1
しょうゆ…小さじ1
ゴマ油…小さじ1
片栗粉…大さじ1/2
下準備をします。
カニカマは割いておきます。
器にご飯を盛ります。
さっそく作っていきます。
調理時間わずか2分!簡単に作れて美味~
1. 中火で熱したフライパンに油を引き、卵とカニカマを入れて手早く混ぜます。
ふわとろ卵を作ってご飯にのせます。
ポイント
余熱で火が入るので、気持ち早めに盛り付けましょう。
2. フライパンを少し冷ましてから[A]を入れて中火で点火し、絶えず混ぜ合わせあんを作ります。
3. 1の上にかけたら出来上がり。
難しい工程もなくあっという間に作れました。
こんなに簡単なら毎日でも作れます(笑)。
少ない材料で作れるので節約にもなりますね。
卵は早めに盛り付けたのですが、すぐに火が入っていました。
半熟くらいで盛り付けてしまうのがベストかもしれないですね。
あんと卵がご飯によく絡んでいます。
あんは鶏ガラスープの素の塩味とオイスターソースの深みとコクが感じられます。
カニカマの旨味も相まって全体的にやや塩気が強く、濃い目な味つけとなっていますね。
小学生の娘には大人な味わいだったよう。大人はお酒が進みそうですね。
2分で作れる手軽さはかなり助かりました。
材料も少なく、家にある調味料で作れるのは主婦の味方ですね。
ぜひ作ってみてください。









![日清食品 ラーメン山岡家 醤油ラーメン [濃厚豚骨スープの旨みが広がる] カップ麺 117g ×12個](https://m.media-amazon.com/images/I/51YlvYcaKyL._SL500_.jpg)

