初心者はまずこれ!絶対に飲んでおきたい"人気のウイスキーランキング"TOP10!

ビールやワインと共に、世界中で愛されるお酒「ウイスキー」。
故に、世界五大ウイスキーという区別がある通り、様々な国、地域で、実に多様な種類、味わいのウイスキーが楽しまれています。

ということで今回は、国も地域も関係なく、nomoooが厳選したオススメの人気ウイスキーTOP10をピックアップ。新しいウイスキーを飲みたい、ウイスキーをプレゼントしたいけど、何を選べばいいか分からない、など、ウイスキーを知りたい方は是非ご覧になってください。

*こちらのランキングは、nomoooが独自の方法で選別、作成しています。

目次

10位 ファイヤーボール シナモン

初心者はまずこれ!絶対に飲んでおきたい"人気のウイスキーランキング"TOP10!

ジャックダニエルやジムビームなど、大手のウイスキー蒸留所が発売している「フレーバーウイスキー」。
ウイスキーを蜂蜜やチェリーなどで風味を付けたこのウイスキーは、アメリカで若者を中心に人気を高めています。

実は、アメリカで1番人気のあるフレーバーウイスキーとして知られているのが今回ご紹介する「ファイヤーボール シナモン」。

シナモンのきいた甘いウイスキーですが、後からのどにピリピリとくるトウガラシの辛味がなんだかクセになってしまう1本。

根っからのウイスキー好きな方にとっては少し物足りないかもしれませんが、いい意味でウイスキーらしくない味わいはウイスキー初心者さんや入門としておすすめです。

ソーダ割りがおすすめなので、グラスにたっぷり氷を入れてさっぱり味わってみてはいかがでしょうか。

購入はコチラから

9位 ザ・グレンリベット 18年

初心者はまずこれ!絶対に飲んでおきたい"人気のウイスキーランキング"TOP10!

比較的手に入りやすく、おいしいウイスキーとして有名な「ザ・グレンリベット」。

今回は「ザ・グレンリベット 18年」をご紹介します。

同商品は、いくつかの熟成樽のタイプの組合せて造ったウイスキー。
ザ・グレンリベットらしい飲みやすさは残しつつ、複数のブレンドと熟成によって複雑な香りと豊かな旨味を有しています。

2019年には、「サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション ダブルゴールド賞」受賞、2018年には「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ」金賞受賞など、数々の国際的な品評会で評価され続けています。

おいしさの秘密は、200年という長い年月を経てもなお変わらない製法と風土、こだわり抜いた原材料、職人たちの高い技術力。
このどれかが欠けても生み出せない、完璧な味わいであると言えるでしょう。

伝統の織り成す完璧なバランスと、静かにゆったりと続く心地よい余韻をお楽しみください。

購入はコチラから

8位 ジョニーウォーカー 18年

初心者はまずこれ!絶対に飲んでおきたい"人気のウイスキーランキング"TOP10!
出典:ジョニーウォーカー 18年 700ml

その販売数量から、「世界No.1のスコッチウイスキーブランド」として呼び声高い「ジョニーウォーカー」。
ラベルの色による名称分けが印象的なブランドですが、今回は「ジョニーウォーカー 18年」を紹介します。

圧倒的な販売数を支える為、800万樽というストックを持つ同ブランド。

その中から厳選した、最低18年熟成の原酒をブレンドした同商品は、リッチでスムース、そしてスモーキーな味わいに仕上がっています。

また、プラチナムラベルのリニューアル商品としても注目を集めていました。
“プラチナムラベルよりも好き”、“負けないおいしさ”という声が多く、スモーキーな味わいの中にあるフルーティーな甘さに惹かれる方もたくさんいらっしゃるようです。

この複雑かつ贅沢な味わいは、創業以来約200年磨き続けた、卓越したブレンディング技術だからこそ生み出せるもの。
スコッチウイスキー界を、牽引していると言っても良い同ブランドの実力は、この商品を飲むことで知ることができるでしょう。

購入はコチラから

7位 バランタイン 21年

初心者はまずこれ!絶対に飲んでおきたい"人気のウイスキーランキング"TOP10!
出典:バランタイン 21年 40度 700ml 箱付並行品【スコッチウイスキー】((YCBT21J0))

世界五大ウイスキーの中でも、特に日本人に馴染み深いスコッチウイスキー。
このスコッチウイスキー好きにとって、やはり外せないブランドなのが「バランタイン」です。

まろやかで深いコクが特徴的。
これは、最低21年熟成のウイスキーをブレンドしたからこそ生み出せるもの。

黄金色に輝くリッチな色合いを裏切らない、複合的な香りと味わい、長く続く甘美な余韻を感じることができます。
ウイスキーらしいアルコールの高さでありながら、それを感じさせない優しい口当たりも魅力的です。

エレガントな一本なので、特別な日に飲んだり、大切な人へのギフトにもピッタリです。

ぜひロックやストレートでゆったりと味わってみてくださいね。

購入はコチラから

6位 サントリーウイスキー 響 JAPANESE HARMONY

初心者はまずこれ!絶対に飲んでおきたい"人気のウイスキーランキング"TOP10!
出典:サントリーウイスキー 響 JAPANESE HARMONY 700ml

ついに登場!世界五大ウイスキーの一つ、我らがジャパニーズウイスキーから「サントリーウイスキー 響 JAPANESE HARMONY」をご紹介します。

響のコンセプトは、日本の四季、日本人の感性、日本の匠の技で造られたウイスキーであるということ。
熟成年数にとらわれず、確かな技術によって、美味さを追求して生まれた同商品は、華やかな香りと、柔らかくかつ奥深い味わいが特長です。

24面にカットしたボトルデザインは、四季を六期に分けた、24の期間、つまり24節気を意味しています。
日本人の季節の変化を24にも分けて捉えてきた繊細な感性と、それを表したボトルになんだか少し感動してしまいますよね。

確かな技術により美味しく仕上がった同商品は、まさに「JAPANESE HARMONY」の名に相応しい一本でしょう。

口の中に残る、繊細で美しい余韻もお楽しみください。

購入はコチラから

5位 イチローズ モルト&グレーン ホワイトラベル

初心者はまずこれ!絶対に飲んでおきたい"人気のウイスキーランキング"TOP10!
出典:イチローズ モルト&グレーン ホワイトラベル 46% 700ml 1本

ジャパニーズウイスキーを続けて紹介!

世界的に有名なブランド「イチローズモルト」に迫ります。

同商品は、全部で9蒸留所のモルト原酒と、2蒸留所のグレーンウイスキーをブレンド
それぞれの原酒を活かす、卓越したブレンド技術によって生まれた、日本を代表するウイスキーです。

自然の状態にこだわった「イチローズ モルト&グレーン ホワイトラベル」は、冷却濾過なし、無着色の一本。
美しい黄金色も自然に生み出された色合いなのです。

見た目通りの華やかで奥深い味わいが特徴的ながら、どこか爽やかさも感じさせる素晴らしいバランス。
甘すぎないので、料理との相性もとても良いです。

ちなみに同商品の54本セットが香港で競売にかけられ、約719万2千香港ドル(約9750万円)で落札されたことも大きな話題になりました。
海外からも注目のジャパニーズウイスキー、飲むという選択肢以外ないのでは?

購入はコチラから

4位 ブラックニッカ ブレンダーズ スピリット

初心者はまずこれ!絶対に飲んでおきたい"人気のウイスキーランキング"TOP10!
出典:ブラックニッカ ブレンダーズ スピリット 瓶 700ml

日本人なら誰もが知るであろうジャパニーズウイスキー。
ひげのブラック」の愛称でも知られる「ブラックニッカ」は、「安くて美味しいウイスキー」、とイメージしている方が多いと思いますが、この「ブレンダーズ スピリット」からは、贅沢な美味しさを感じることができます。

初代マスターブレンダーが同ブランドをこの世に送り出してから60年。
その歴史、そしてブレンダーの魂を込めた一本である同商品は、しっかりとしたモルトの味わいを芯に、様々な要素が複雑に絡み合う、コク深い仕上がりになっています。

チョコレートを思わせる甘い香りと、長期熟成による柔らかさが特長で、普段飲んでいる「ブラックニッカ」を想像しているといい意味で裏切られます

さらにボトルデザインからも感じ取れる、この特別感。
少し贅沢したいときや自分へのご褒美にもピッタリですね。

購入はコチラから

3位 シングルモルト ウイスキー ザ マッカラン 12年 ファインオーク

初心者はまずこれ!絶対に飲んでおきたい"人気のウイスキーランキング"TOP10!
出典:シングルモルト ウイスキー ザ マッカラン 12年 ファインオーク 700ml

その歴史は18世紀から続く、ウイスキー界の超名門。
実力は「シングルモルトのロールスロイス」とまで讃えられるブランド「マッカラン」から「12年 ファインオーク」をご紹介します。

最大の特徴は、3つの特別な樽で熟成した、原酒をバッティングさせたことにより生まれる、複雑かつ軽やかな味わい
最低12年熟成しているそれぞれの原酒は、一つになることで更に特別で、奥深い味わいに仕上がっています。

同商品の味わいは、ソーダ割りにするとさらに際立ちます。
“ハイボールのためのザ・マッカラン”と言われているくらいなので、ぜひともハイボールで味わっていただきたいです。ハイボールの優しい風味はお料理の味も邪魔せず、おいしさを引き立てますよ。

マッカランといえば、ウイスキー好きなら外すことができない名門中の名門。
同商品を買えば、まず"外す"ことはないでしょう(笑)

ウイスキー好きな方へのお土産としても喜ばれること間違いなしです。

購入はコチラから

2位 シングルモルト ウイスキー ボウモア 18年

初心者はまずこれ!絶対に飲んでおきたい"人気のウイスキーランキング"TOP10!
出典:シングルモルト ウイスキー ボウモア 18年 700ml

ウイスキー好き、特に通の方を魅了し続けるアイラモルト。
その中で「アイラの女王」とまで讃えられるブランド、「ボウモア」から「18年」をご紹介します。

最大の特徴は、やはりアイラモルトらしいピート香
独特なスモーキーフレーバーは、一度嗅げば忘れられません。

勿論ただ強烈な香りが良いだけでなく、スモーキーな中にもあるスイート感や、完熟フルーツのような香りなど、バランスを整える香りが味わいとともに、同商品のクセを一層良いものに仕上げています。

1779年創業で、アイラ島でも最古の蒸留所。
ISC2016年金賞を受賞した、歴史と実力を兼ね備えた一本です。

これを飲まなければウイスキーは語れないかも…?
ぜひ一度はご賞味ください!

購入はコチラから

1位 サントリー シングルモルト ウイスキー 山崎

初心者はまずこれ!絶対に飲んでおきたい"人気のウイスキーランキング"TOP10!
出典:サントリー シングルモルトウイスキー山崎ギフト カートン付き 700ml

最後に紹介するのは、世界を魅了するジャパニーズウイスキー「山崎」。
日本の誇りであるこのシングルモルトは、自分用でもギフト用でも、是非チョイスして欲しい一本です。

柔らかく華やかな香り、甘くなめらかな味わい。
繊細で奥深く、気品のある味わいが特長。
この味わいは、多様な原酒からブレンダー達が、理想のモルトを厳選したからこそ生まれるものです。

厳選に於いて特筆すべきは、ワイン樽貯蔵モルトを使用しているという革新的な個性
同商品を語る上で欠かせないこのブレンドが、世界を魅了する秘密の一つであり、ウイスキー通を唸らせる特別な一本を形作っているのです。

現在も品薄状態が続き、なかなか手に入れることが難しいですが、見かけた際にはぜひ味わってみてはいかがでしょう。

購入はコチラから

まとめ

いかがでしたでしょうか?世界、そして日本のウイスキーから厳選して、オススメTOP10を紹介させていただきました。
やはり、日本人の舌に合うジャパニーズウイスキーがオススメですが、個性的なボウモアも含め、ウイスキーが好きな方になら、どなたにもオススメできる、定番で美味しい逸品を揃えましたよ!

気になる銘柄がありましたら、購入するも良し、バーで見かけたら注文するも良し、あなたのタイミングで良いので、いつかは楽しんでください。
きっとあなたのウイスキーライフを、より豊かに彩ってくれるでしょう。

あわせて読みたい

nomoooの記事をもっと見る 2019年8月27日のグルメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら