ジンジャーとレモンの爽快な味わい!夏に飲みたい「ジンバック」の魅力!

ジンジャーとレモンの爽快な味わい!夏に飲みたい「ジンバック」の魅力!
拡大する(全6枚)

ジンバックとは、ジンを使った辛口ですっきりした味わいのカクテルです。

バーやカクテルを多く取り扱っているお店で見かけたことがある方も多いのではないでしょうか?

作り方もとっても簡単なので、自宅でも気軽に楽しめるんですよ♩

今回はそんなジンバックのレシピなどを解説します!

ジンバックってどんなお酒?

ジンジャーとレモンの爽快な味わい!夏に飲みたい「ジンバック」...の画像はこちら >>

ジンをベースにしたカクテル

ジンバックは、ジンをベースにしたカクテルです。

ジンは、ライ麦原料のスピリッツ。蒸留酒のなかではあまりクセがないので、ロックで飲んだりカクテルに使ったりと人気です。
ジンを使った代表的なカクテルには、ジントニック、マティーニなどがあります。

“バック”は、スピリッツにレモン果汁、ジンジャーエールをくわえたスタイル
ジンの他にも、ジンをブランデーにするとブランデーバック、ラムにしたらラムバック、バーボンにしたらバーボンバックになります。

柑橘系で辛口な味わい

ジンバックはジンにライムやレモンの果汁をプラスし、ジンジャーエールを注いだものです。

ライムなど柑橘系の果汁がすっきりした風味で、爽快な飲み口が魅力の一つ。暑い夏にぴったりのカクテルです!

「ジンバック」の語源

ジンバックの語源は諸説あります。

ジンバックの“バック”の意味は、“雄の鹿”。「雄の鹿に蹴られたように効く」という意味が込められているんだそう。

また、ジンバックは“ロンドンバック”とも呼ばれています。これは、ジンバックがロンドンのバーで発祥したカクテルだからという説があります。


この記事の画像

「ジンジャーとレモンの爽快な味わい!夏に飲みたい「ジンバック」の魅力!」の画像1 「ジンジャーとレモンの爽快な味わい!夏に飲みたい「ジンバック」の魅力!」の画像2 「ジンジャーとレモンの爽快な味わい!夏に飲みたい「ジンバック」の魅力!」の画像3 「ジンジャーとレモンの爽快な味わい!夏に飲みたい「ジンバック」の魅力!」の画像4
「ジンジャーとレモンの爽快な味わい!夏に飲みたい「ジンバック」の魅力!」の画像5 「ジンジャーとレモンの爽快な味わい!夏に飲みたい「ジンバック」の魅力!」の画像6
編集部おすすめ

当時の記事を読む

nomoooの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

グルメニュースランキング

グルメランキングをもっと見る
お買いものリンク