カクテルの王様!バーで人気No.1のカクテル「マティーニ」の魅力を徹底解説

マティーニというカクテルを飲んだことはあるでしょうか。普段からバーに行かないという人は、あまり馴染みがないお酒かもしれませんが、バーではとても人気のあるカクテルです。

実はこのカクテル、「カクテルの王様」と呼ばれるほど、歴史ある人気のカクテルなんです。本記事では、マティーニの特徴からレシピ、さらには美味しい飲み方やピッタリのおつまみまで、詳しく解説していきます。

マティーニとは

カクテルの王様!バーで人気No.1のカクテル「マティーニ」の魅力を徹底解説

マティーニとは、数千種類もあるカクテルの中の1つで、「カクテルの王様」とも呼ばれています。長きに渡って高い人気を誇っているマティーニですが、その始まりには、多くの逸話が存在します。

1910年頃、アメリカのホテルで働いていたマルティーニという名前のバーテンダーが考案したことから、やがて名前がマティーニとなったという説、マティーニの原型となったカクテルが考案されたときに、イタリアの酒造メーカーであるマルティーニ・エ・ロッシ社のドライベルモットが使われたから、という2つの説が有名です。

ショートカクテルとは

ショートカクテルとは、逆三角形の脚の長いグラスに入ったカクテルのことです。氷を入れないで飲むカクテルのことで、飲む前にはグラスを冷やしておきます。

対して、ロングカクテルというのは、グラスに氷を入れて飲むカクテルのことです。ショートカクテルは氷が入っていないため、時間がたつとぬるくなってしまいます。マティーニはもちろん、ショートのカクテルはぬるくなると本来の香りや風味を味わうことが難しくなるため、グラスが冷えている比較的短い時間で飲むことが推奨されています。


あわせて読みたい

nomoooの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「カフェ」のニュース

次に読みたい関連記事「カフェ」のニュースをもっと見る

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月5日のグルメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。