カクテル「ブルドッグ」とは?美味しい飲み方や作り方、適したお酒徹底解説
拡大する(全8枚)

「ブルドッグ」と名付けられた人気のカクテルがあります。ウォッカベースのカクテルでさっぱりとしていて飲みやすく、自宅で簡単に作れる定番のカクテルです。

今回は味や作り方、アルコール度数、名前の由来、カクテル言葉など、ブルドッグの魅力について詳しくご紹介いたします。

また、同じように犬の名前がついているカクテル「ソルティドッグ」との違いも解説します。

「ブルドッグ」とは

カクテル「ブルドッグ」とは?美味しい飲み方や作り方、適したお...の画像はこちら >>

犬の名前がついているカクテル「ブルドッグ」は、日本でもBARや居酒屋はもちろん、最近ではスーパー・コンビニなどでも売られていて、有名ですよね。他のカクテルよりもどことなくかわいらしいイメージのカクテルです。

ブルドッグってどんなお酒?

ブルドッグはウォッカをベースにしていて、グレープフルーツで割ったカクテルです。犬の名前がついて似たようなカクテルに「ソルティドッグ」があり、こちらもウォッカをベースにグレープフルーツジュースで割ったものです。ブルドッグとソルティドッグの違いは、「グラスの縁に塩がついていなければブルドッグ、塩がついていればソルティドッグ」となります。

また、ブルドッグのようなカクテルにはショートカクテル、ロングカクテルとタイプがあります。ショートカクテルは逆三角形のグラスにカクテルが注がれていて、数分で飲み終わるのがコンセプトで、ロングカクテルは水やソーダで割って時間をかけてゆっくりお酒に酔うのがコンセプトです。ブルドッグはロングカクテルに該当するカクテルです。


この記事の画像

「カクテル「ブルドッグ」とは?美味しい飲み方や作り方、適したお酒徹底解説」の画像1 「カクテル「ブルドッグ」とは?美味しい飲み方や作り方、適したお酒徹底解説」の画像2 「カクテル「ブルドッグ」とは?美味しい飲み方や作り方、適したお酒徹底解説」の画像3 「カクテル「ブルドッグ」とは?美味しい飲み方や作り方、適したお酒徹底解説」の画像4
「カクテル「ブルドッグ」とは?美味しい飲み方や作り方、適したお酒徹底解説」の画像5 「カクテル「ブルドッグ」とは?美味しい飲み方や作り方、適したお酒徹底解説」の画像6 「カクテル「ブルドッグ」とは?美味しい飲み方や作り方、適したお酒徹底解説」の画像7 「カクテル「ブルドッグ」とは?美味しい飲み方や作り方、適したお酒徹底解説」の画像8