芳醇な甘さ!人気のデザートワインおすすめランキングTOP10【専門家厳選】

       

デザートワインとは、主として食後に楽しむ甘口ワインのこと。日本で売られているワインの多くが辛口ですが、とろりと甘いデザートワインにもすばらしい魅力があります。

今回はデザートワインをテーマに、ワイン選びに役立つ基本事項を解説。ワインエキスパートの筆者が選ぶ、おすすめのデザートワインを10本ご紹介します。国内で入手しやすくておいしいデザートワインを世界中から選びましたので、ぜひ参考にしてください。

デザートワインの基礎知識

芳醇な甘さ!人気のデザートワインおすすめランキングTOP10【専門家厳選】

デザートワインが甘くなる仕組み

「デザートワイン」とひとくくりにされる甘口ワインですが、その造り方はさまざまです。まず、甘口ワインの主な造り方を簡単に確認しておきましょう。

糖度の高いぶどうで造る

ぶどうそのものの糖度を通常よりも高めることで甘口ワインを造る方法です。糖度を高める手法には、以下のようなものがあります。

遅摘みする

収穫時期を遅らせる手法。限界まで糖度を高めてから収穫します。ドイツの「シュペートレーゼ」が有名です(シュペートレーゼのワインが必ず甘口だというわけではないので注意)。

凍らせる

氷結したぶどうを使います。凍ったままでぶどうを圧搾することで、果粒内の水分は凍る一方、甘いエキスの部分は凍らずに流れ出てくるのです。主にカナダやドイツなどの寒冷な地域で用いられる手法で、こうして造ったワインを「アイスワイン」「アイスヴァイン」と呼びます。

陰干しする

収穫したぶどうを陰干しすることにより、水分を蒸発させて糖分を凝縮させます。フランス・ジュラ地方の「ヴァン・ド・パイユ」やイタリアの「パッシート」「レチョート」が有名です。


あわせて読みたい

nomoooの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「デザート + レシピ」のおすすめ記事

「デザート + レシピ」のおすすめ記事をもっと見る

「デザート + 漫画」のおすすめ記事

「デザート + 漫画」のおすすめ記事をもっと見る

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月16日のグルメ記事

キーワード一覧

  1. デザート レシピ
  2. デザート 漫画

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。