1万円以下でセレクト!人気のシャンパンおすすめランキングTOP10【ソムリエ厳選】

       

シュワッとした飲み口で、幅広い料理に合わせられる「シャンパン」。結婚式やちょっとしたパーティでは飲んだことがあるけれど、実際に自宅で買うのは種類が多くて躊躇してしまう…そういった方も多いのではないかと思います。

そこで今回は「1万円以下」で買える美味しいシャンパンにフォーカスを当てて、おすすめのシャンパンをランキング形式で10本ご紹介します!

シャンパンってどんなお酒なの?

1万円以下でセレクト!人気のシャンパンおすすめランキングTOP10【ソムリエ厳選】

「シャンパン」と名乗るには、いくつかの定義があることをご存知でしょうか?

大前提として、フランスのシャンパーニュ地方でつくられ、フランスのワイン法(AOC法と言います)に規定された条件を満たしたものだけが「シャンパン」と呼ばれます。

ぶどうの品種は、ピノ・ノワール、ピノ・ムニエ、シャルドネの3種類だけを使用することが原則。また、製法はシャンパーニュ製法、またはメソードトラディショナルと呼ばれる作り方で、瓶内で発酵させる自然な醸造法で造るのが原則になります。この製法により、シャンパン特有の芳醇なアロマときめ細やかなバブルが作られます。

その他、収穫高の制限や醸造期間など、細かな規定があり、厳しい規則や特定の醸造法といった狭き門をくぐり抜けたワインだけが、「シャンパン」を名乗ることができるのです。

シャンパンの特徴

1万円以下でセレクト!人気のシャンパンおすすめランキングTOP10【ソムリエ厳選】

シャンパンは、大きく大別すると「ノンヴィンテージ」と「ヴィンテージ」に分けられます。

「ノンヴィンテージ」(通称NV)は、複数の収穫年のワインをブレンドして造られます。造り手のセンスや個性があらわれやすく、バランスの取れた味わいに仕上がることが多いです。


あわせて読みたい

nomoooの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「豆腐料理」のニュース

次に読みたい関連記事「豆腐料理」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「アイスクリーム」のニュース

次に読みたい関連記事「アイスクリーム」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「シチュー」のニュース

次に読みたい関連記事「シチュー」のニュースをもっと見る

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月2日のグルメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。