何故こんなにも美味いのか?!夏にぴったりな日本酒ロックのススメ

キンキンの日本酒で乾杯!この言葉を聞いただけで、何となく気分が良くなりますが、実は日本酒を冷やすだけではなく、近年、「日本酒をロックで飲む」が流行っているんです。
まだまだ、残暑が厳しいこれからの季節。氷を入れるだけで格段においしく飲める“日本酒ロックの世界”を紹介していきましょう。

日本酒ロックは邪道なのか

何故こんなにも美味いのか?!夏にぴったりな日本酒ロックのススメ

日本酒をロックで、というとなんとなく邪道に感じる方もいらっしゃるかもしれません。
確かに、醸造酒ですのでロックで飲むという印象が薄く、ふざけた飲み方のように感じてしまう人がいるのも、不思議ではありません。

しかし、日本酒をロックで飲むというのは、昔から親しまれていた飲み方なのです。
日本史の授業に登場する「日本書紀」にも「氷室の氷、熱き月に当たりて、水酒に浸して用ふ」、現代語訳すると「氷室に埋めていた氷を、夏に都へ運び出し、酒に入れて使っていた」と記されています。

こんなにも歴史のある飲み方ですから、“邪道”ではなく“粋”な飲み方であると言えるのではないでしょうか。

さらに日本酒ロックは案外理にかなった飲み方であり、様々なメリットが期待できるのです。

日本酒ロックをおすすめする理由

昔から親しまれている日本酒ロックは、おいしいだけでなく様々なメリットがあります。
ここでは代表的なものをいくつかご紹介していきます。

●アルコール度数が適度に下がる

何故こんなにも美味いのか?!夏にぴったりな日本酒ロックのススメ

日本酒は、アルコール度数が15度以上のものが少なくはなく、数ある醸造酒の中では強めのお酒です。日
本酒にこりを入れると、当然ながら氷は溶け始めます。
すると、水割りのような状態になり、アルコール度数が適度に下がるためグッと飲みやすくなるのです。


あわせて読みたい

nomoooの記事をもっと見る 2019年8月18日のグルメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。