世界最強の度数!「スピリタス」の正しい飲み方と注意事項

記事まとめ

  • 世界で最もアルコール度数の高い、色々な意味で危険なお酒として名高いポーランドのスピリタスを紹介する。
  • アルコール度数は驚異の96度、「火気厳禁」タイプのお酒なのでタバコを吸いながら飲まないこと。
  • しっかり冷やしておかないとどんどん蒸発してしまうが、冷凍庫で保管しても凍ってしまう心配はない。
世界最強の度数!「スピリタス」の正しい飲み方と注意事項
拡大する(全15枚)

世界で最もアルコール度数の高い、(色々な意味で)危険なお酒として名高いスピリタス。一度は飲んでみたいけれど、あまりにも高いと聞くと少し尻込みしてしまいますよね。

今回はそんなスピリタスの飲み方や注意事項をしっかりとご紹介していきます。

スピリタスとは?

世界最強の度数!「スピリタス」の正しい飲み方と注意事項の画像はこちら >>

スピリタスは、「世界最強のお酒」とも呼ばれる、アルコール度数が高い蒸留酒(スピリッツ)

nomooo内の人気記事「絶対に飲んじゃダメ!?世界で最もアルコール度数の高いお酒Top10」でも堂々のランキング1位に輝いているなど、お酒好きには知られている存在。

飲んだことはなくとも、「名前だけは聞いたことある!」という方も多いのではないでしょうか?

スピリタスは蒸留を繰り返して作られる

スピリタスは、ジャガイモやトウモロコシとしった穀物が主原料としたウォッカの1種

ウォッカは、原料となる穀物を砕き水と一緒に煮た後に酵母を加え、糖化したものを発酵させていきます。その後、蒸留を繰り返しすことで「グレーンスピリッツ」という状態になったものを水で割る(加水)ことで、アルコール度数を調整し、ろ過してクリアな味わいにしあげることで完成します。

スピリタスの場合は、蒸留を70回以上も繰り返すことで、アルコール度数を高く仕上げていきます。そして、1番のポイントとなるのが加水を行わないという点。

加水を行わずに、ろ過をすることでアルコール度数が高いまま純度の高いクリアな味わいのスピリタスが生まれるというわけです。


この記事の画像

「世界最強の度数!「スピリタス」の正しい飲み方と注意事項」の画像1 「世界最強の度数!「スピリタス」の正しい飲み方と注意事項」の画像2 「世界最強の度数!「スピリタス」の正しい飲み方と注意事項」の画像3 「世界最強の度数!「スピリタス」の正しい飲み方と注意事項」の画像4
「世界最強の度数!「スピリタス」の正しい飲み方と注意事項」の画像5 「世界最強の度数!「スピリタス」の正しい飲み方と注意事項」の画像6 「世界最強の度数!「スピリタス」の正しい飲み方と注意事項」の画像7 「世界最強の度数!「スピリタス」の正しい飲み方と注意事項」の画像8
「世界最強の度数!「スピリタス」の正しい飲み方と注意事項」の画像9 「世界最強の度数!「スピリタス」の正しい飲み方と注意事項」の画像10 「世界最強の度数!「スピリタス」の正しい飲み方と注意事項」の画像11 「世界最強の度数!「スピリタス」の正しい飲み方と注意事項」の画像12
「世界最強の度数!「スピリタス」の正しい飲み方と注意事項」の画像13 「世界最強の度数!「スピリタス」の正しい飲み方と注意事項」の画像14 「世界最強の度数!「スピリタス」の正しい飲み方と注意事項」の画像15
編集部おすすめ

当時の記事を読む

nomoooの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

グルメニュースランキング

グルメランキングをもっと見る
お買いものリンク