寒い冬こそ自分のお庭で楽しもう!注目は大きなレイズドベッドですが、お庭全体も広々としていて、畑作業の合間にくつろげるウッドデッキも素敵なエクステリアをご紹介します。
概要
広い敷地に建つ新築のO邸。平屋のおしゃれな建物に合ったデザインをご提案させていただきました。まずは風の強い日に舞う隣の畑からの砂埃対策として、背の高い板塀を設置しました。素材は耐久性のあるアイアンウッドのイタウバ材を使用。道路からお庭まで、しっかりフェンスを設置しました。フェンスとしてだけでなく、門柱代わりとして道路付近にはポスト、表札、インターホンを設置しています。夜の演出と防犯対策としてはマリンランプを3箇所に設置。
駐車場には車がゆったり停車できるスペースを確保し、アプローチと兼用部分は草目地を細かくデザイン的に入れました。玄関までのアプローチは自然石を貼り、デッキとも行き来ができるようにしています。
家庭菜園の畑として、お庭の中心にレイズドベッドを施工。レイズドベッドとは地面より高さを出した花壇のことで、地面より作業するのがとても楽になります。大きめのスペースを設けましたが、想像以上にたくさんの野菜を育てていて、びっくりしました! 畑仕事の合間にはウッドデッキでくつろぎお茶を飲んで休憩など、イタウバ材のウッドデッキも活躍しているそうです。【神奈川県O邸】
施工面積:約80坪
施工期間:約60日
設計・施工:庭dening(株)
プランナー:小山 健太郎さん①お庭全景。




畑作業の合間にはウッドデッキでひと休み
①イタウバフェンスに木々の緑が美しく映えて。玄関からも眺めて楽しめます。







庭のリフォームやエクステリアについてもっと知りたい方におすすめ!
「エクステリア&ガーデン2025年冬号No.82」では、今回紹介した以外にもたくさんの庭のリフォームやエクステリアについてわかりやすく丁寧に紹介しております。