『半妖の夜叉姫』第31話「竹千代の依頼」を振り返り! もろはとハチの対面に感動も束の間、犬夜叉とかごめが死んだことにされてしまう!? 一方、琥珀が振り返る殺生丸と桔梗のエピソードがエモかった……!

高橋留美子先生原作の『犬夜叉』の続編となるTVアニメ『半妖の夜叉姫』弍の章。第31話「竹千代の依頼」では、お家騒動解決のため竹千代の依頼を受けたもろはが阿波の八衛門狸に再会! 一方、とわは琥珀から戦い方について助言を受け……。

もろはとハチの14年ぶりの対面が描かれるも、犬夜叉とかごめが死んだことになってしまう……!? 一方、琥珀が殺生丸と桔梗について語る様子が往年のファンを感動させました。そのほか、視聴者が注目したシーンは?
『半妖の夜叉姫』第31話、殺生丸の過去映像がエモかった…!古...の画像はこちら >>

TVアニメ『半妖の夜叉姫』弐の章キービジュアル

via TVアニメ『半妖の夜叉姫』弐の章キービジュアル

殺生丸と桔梗の過去映像が嬉しい!琥珀の成長が感慨深い…

第31話では、隙がありながらも逃げる事をしないとわの戦い方を危ぶみ、琥珀が助言をします。

その中で自身の経験を語る琥珀は、かつて一緒に行動した殺生丸と桔梗はどんな敵にも退かずに立ち向かう人だったと語りました。さらに、『犬夜叉』当時のまだあどけない琥珀と殺生丸一行、桔梗がともに行動する映像も流れ、往年のファンにはたまらないシーンとなったよう。SNSでは「琥珀は殺生丸と桔梗を尊敬してるんだな」「琥珀と一緒にいる殺生丸一行と桔梗が見られて興奮!」「経験が次の世代を育ててるのすごい」「色々経験した琥珀だからこそ、言葉の重みが違う」と琥珀の過去を懐かしんだり、成長に感慨深さを覚えるという声が多く見られました。

奈落に翻弄されながらも、殺生丸や桔梗、犬夜叉たちと出会い、壮絶な経験を乗り越えて、今度は殺生丸の娘や弥勒の息子を導く立場にいる……と思うと、まさに「エモい!」が止まりません。

犬かごが死んだことに…!?「勝手に殺すなw」「もろはがいい子すぎる」

一方、もろはは、竹千代の家臣だというハチこと阿波の八衛門狸と14年ぶりの再会をします。
もろはは覚えていないとはいえ、犬夜叉とかごめから赤子のもろはを預かり、鋼牙のもとへ送り届けた重要人物(狸)。
『犬夜叉』で慣れ親しんだキャラクターの一人でもあり、じっくりと出演シーンがあったことに「懐かしい!」と喜びの声があがりました。
編集部おすすめ