『ダイの大冒険』第11話「魔剣戦士ヒュンケル」 を振り返り! 幼いヒュンケルと育ての親・バルトスの回想に泣かされた視聴者が続出した今回。バルトスを演じたのはあの俳優さんでした。ほか見どころや感想をご紹介します。
ヒュンケルと対峙するも、まるで歯が立たないダイ、ポップ、マァム。なぜアバンの弟子でありながら、魔王軍につくのか……語られたヒュンケルの過去は、ダイたちにとって、衝撃的なものでした。『ダイの大冒険』第11話「魔剣戦士ヒュンケル」は幼いヒュンケルと育ての親・バルトス、そして若かりしアバン。さらにダイたちの窮地に降り立った“まさかの人物”に沸き返ったりと、今回もSNSの盛り上がりとともに見どころを振り返ります!
ドラゴンクエスト ダイの大冒険 アニメ公式サイト
ヒュンケルとバルトスの思い出に涙…
ヒュンケルから語られたのは、地獄の騎士・バルトスに育てられた過去と、そのバルトスの命を奪ったアバンへの憎しみでした。アンデッドでありながら、愛情いっぱいにヒュンケルを育てたバルトス。そんな父に無邪気な笑顔を向ける幼いヒュンケルの姿の愛らしさといったら!
しかし、そんな日々に訪れた結末は、勇者アバンによる魔王ハドラー討伐。魔王の魔力が失われたことにより、アンデッドであるバルトスは肉体を維持できず、死を迎えます。
最後に駆け寄ったヒュンケルに「思い出をありがとう」と言い残し、涙をホロリとこぼすと灰になって崩れ落ちてしまったのでした……。SNSには「こんなん泣けるわ…」「バルトスが死ななかったらなあ」「こんないいモンスターに囲まれて育ったら、そりゃアバン恨んじゃうよね」と、つかの間の親子の幸せに思いをはせ、同情する声が……。
また「ちびヒュンケルの声も梶さんだ!」「大人ヒュンケルとの演じ分けすご…」と、幼いヒュンケルの純粋さとアバンへの憎しみに満ちた姿を表現する梶裕貴さんの演技にも絶賛が集まっていました。
ちなみに、バルトスを演じたのは俳優の渡辺いっけいさん。あまりに自然でやさしい演技に、こちらも渡辺さんのお名前がトレンド入りするほど話題になっていましたよ!
ヒュンケルの辛い過去のお話。
— 梶裕貴 Yuki Kaji (@KAJI__OFFICIAL) December 12, 2020
幼少期も担当させていただきました。
本当は赤ちゃんの声も収録したのですが…
さすがに落選。笑
父・バルトス役、渡辺いっけいさん。
ご一緒できて光栄でした。
そして、同期・前野くん演じるクロコダインとの共演。感慨深すぎる。感謝。#ダイの大冒険 https://t.co/HB8vWZD23W
ヒュンケルの姿を探すアバンは…
バルトスの死に泣き崩れるヒュンケルを見つけたのは、若き勇者アバンでした。アバンはヒュンケルをそのまま弟子にし、卒業の証として「アバンのしるし」を授けますが……。ヒュンケルの剣に「邪気が感じられる」と語るアバンに、「それは父の仇であるあんたへの恨みだ!」と斬りかかるヒュンケル。
アバンはとっさに身を守るため、自らの剣でヒュンケルを弾き返しますが、そのせいでヒュンケルの体は谷底の川へ。
あわててアバンも飛び込みますが、アバンが見つけるよりも先にヒュンケルはミストバーンによって魔王軍へと連れて行かれてしまうのでした。
このエピソードに「とっさに反撃しちゃうあたりがアバン先生なんだよね」「その後なんのためらいもなく川に飛び込んでヒュンケル探しにいくところがエモい」「アバン先生にとって、ヒュンケルはすごく大切な弟子だったんだろうな…」との声が。
ちなみに「アバンが川に飛び込んでヒュンケルを探しに行く」のは、アニメオリジナルのエピソード!
旧作アニメでもこの演出があったため、「このアニオリ引き継いでくれたのとても良い」「良改変だよね」と、ヒュンケルを想うアバンの心情が浮き彫りになる演出に称賛の声が相次いでいました。
アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」 第11話予告 「魔剣戦士ヒュンケル」
via www.youtube.com“クロコダインさん”が…!
ヒュンケル同様、実の親を知らずブラスに育てられたダイは、ヒュンケルを憎み切れません。鎧化(アムド)によって強化されたヒュンケルに一方的に攻撃され、ポップもろとも大きなダメージを受けてしまいます。
単身ヒュンケルに対峙したマァムも反撃を受け、気を失ってしまいました。
しかし、ヒュンケルがいよいよダイとポップにとどめを刺そうと、必殺技「ブラッディスクライド」を放ったそのとき、ガルーダの姿が……!
なんと、降り立ったクロコダインが、身をていしてヒュンケルの剣からダイとポップを守ったのです!
その途端「クロコダインキターーーー(・∀・)」「クロコダインさーーーーん!」と、SNSの視聴者の喜びが爆発。見事に「クロコダイン」がトレンド入りを果たしました。このあと9時30分から、テレビ東京系列にて第11話「魔剣戦士ヒュンケル」放送!
— 「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」アニメ公式 (@DQ_DAI_anime) December 12, 2020
■放送・配信情報https://t.co/XrknpnxTEx#ダイの大冒険 #ヒュンケル pic.twitter.com/vkZrIc9cFP
その後クロコダインは、ガルーダに命じてダイとポップをその場から逃しただけではなく、彼らとの戦いを通して得た「人間への思い」を語り、ヒュンケルを諭します。「人間は強い!そして優しい生き物だ」「お前は見て見ぬ振りをしているだけではないのか」
このクロコダインの言葉に、「クロコダイン、人間より情緒が豊かなんだが…」「ヒュンケルもアバン先生と過ごす中で人間のよさを感じてるはずなんだよね」と、感じ入る人が多数。中には「もうメインヒロインやん」という声も……(笑)。
逆上したヒュンケルはクロコダインに瀕死の重傷を負わせますが、「ヒュンケル……いいぞ、人間は」と涙するクロコダインの姿に、父・バルトスを重ねるのでした。
ダイとポップの修行の成果は!?
ガルーダによって窮地を脱出したダイとポップは、ヒュンケルのもとに囚われたマァムを救出するべく策を練り、特訓をはじめます。次回第11話は「ふたりのライデイン」。新たな力をつけた2人とヒュンケルとの再戦、楽しみです……!
(執筆:森本マリ)
アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」 第12話予告 「ふたりのライデイン」
via www.youtube.com『ダイの大冒険』第10話、梶裕貴のヒュンケルに熱狂!「声も姿もイケメン」「たまらん」速水奨&子安武人にもザワッ…|numan

号泣…『ダイの大冒険』第9話、令和版ポップも素晴らしかった。"神回"に豊永利行へ感謝の声がとまらない!|numan

『ダイの大冒険』第8話、前野智昭と小松未可子の“夫婦喧嘩”に盛り上がる!?「奥さんに怒られてる笑」下野紘のニセ勇者にも注目|numan

『ダイの大冒険』第7話、マァムのアニメオリジナル台詞に絶賛!「これは良改編」「決意が溢れてる」|numan

『ダイの大冒険』第5話の感想は?アバン最後の教えに涙腺崩壊…「ポップの泣き顔がツラい」「イヤだぁ~」|numan

『ダイの大冒険』第4話、アバンの本気に震える…!「櫻井孝宏の振り幅、凄すぎない?」「裏切りそうって言ってごめん」|numan

腹筋崩壊!?『ダイの大冒険』第3話はアバン・櫻井孝宏の奇声に「さすがw!」ポップも愛おしすぎ|numan

『ダイの大冒険』第2話、ポップとアバンの声に「最高」「違和感ない」と絶賛。そして「裏切りそう」!?|numan
