アニメ作品からしばしば誕生する“トラウマ回”。以前ご紹介した『名探偵コナン』(日本テレビ系)に続き、今回はポップなイメージが強い『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日系)の恐怖エピソードをチェックしてみましょう……。
時として視聴者に大きなショックを与える“アニメのトラウマエピソード”。前回の『名探偵コナン』(日本テレビ系)に続き、今回は『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日系)で描かれた有名トラウマ回をご紹介しましょう。
TVアニメ20周年記念 クレヨンしんちゃん みんなで選ぶ名作エピソード ふるえる恐怖編 [DVD]
via TVアニメ20周年記念 クレヨンしんちゃん みんなで選ぶ名作エピソード ふるえる恐怖編 [DVD]夢オチとも判別できない幕切れにゾクっ!
トラウマ回として多くの人の記憶に残っているのは、ネネちゃんの“なぐられうさぎ”シリーズ。なぐられうさぎとはキレたネネちゃんの“憂さ晴らし”役にされているぬいぐるみのことで、胸倉を掴んでお腹を殴りつける場面が度々描かれてきました。
ところが「レジェンド オブ なぐられうさぎだゾ」ではネネちゃんがぬいぐるみに体を支配され、徐々にぬいぐるみの体に変えられていく展開に。
しんのすけたちのジャマが入ったためネネちゃんからは離れたものの、実はママの体へ乗り移っていて夢オチとも判別がつかないまま終幕を迎えています。
なぐられうさぎシリーズは大人も驚くほどホラー色が強く、ネット上では「子ども向けアニメなのにチビりそうになる」「毎度毎度どうしてこうも不気味なのよ……」といった声が寄せられていました。あの「ネネちゃんウサギ」がぎゅっと抱きしめたくなる特大サイズになって登場!#クレヨンしんちゃんhttps://t.co/jZ3pkQf3q6 pic.twitter.com/NNmQQe8wDC
— クレヨンしんちゃん【公式】 (@crayon_official) March 13, 2020
風間くんも恐怖体験を…!
他にもトラウマ回としては、「カスカベ都市伝説シリーズ 恐怖のエレベーターだゾ」が有名。ある日風間くんは自宅マンションのエレベーターに乗ったものの、自分の家の階だけ降りられなくなってしまいます。屋上から地上を覗くと、不気味な表情を浮かべたもう1人の風間くんの姿が。

クレヨンしんちゃん TV版傑作選 第13期シリーズ 12 オラのラクガキ部屋だゾ [DVD]
via クレヨンしんちゃん TV版傑作選 第13期シリーズ 12 オラのラクガキ部屋だゾ [DVD]改めてエレベーターに乗りこんだ風間くんは無事帰宅できたものの、悪夢を思わせる展開の連続に視聴者は「ホラー得意なはずなのにリアルすぎてゾクゾクした」「子どもが見たら絶対泣くやつ」と震えあがったようです。“子ども向けアニメ”だからといって油断していると、夜眠れなくなるかもしれませんね……。