スティーヴン・キングとジョージ・ロメロ 「帝王」と「巨匠」の共通点

スティーヴン・キングとジョージ・ロメロ 「帝王」と「巨匠」の共通点
『ケトルVOL.52』(スティーヴン・キング特集/太田出版)
世界的ベストセラー作家・スティーヴン・キングの『ペット・セメタリー』がおよそ30年ぶりにリメイクされ、現在絶賛公開中ですが、キングは自身の監督作(『地獄のデビルトラック』)を持つほどの映画好き。“ホラーの帝王”とも呼ばれるキングが深い親交を結んだのが、ホラー映画の巨匠、ジョージ・A・ロメロです。

〈僕の良きコラボ相手であり、古くからの友人でもあるジョージ・ロメロが亡くなった〉

2017年7月16日、ロメロ監督の訃報を受け、キングはこうツイートしました。『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』『ゾンビ』などで知られるロメロは、ホラー映画の『クリープショー』『ダーク・ハーフ』でコンビ(キングのオリジナル脚本をロメロが監督)を組み、亡くなる直前までキング原作の『トム・ゴードンに恋した少女』の映画化も準備していました。まさに“良きコラボ相手”だった両者は、なぜそれほど惹かれ合っていたのでしょうか?

それは互いの作風に共通点があったことが大きいでしょう。ロメロもキングもクラシックなホラー映画やホラー漫画に影響を受けて育ち、1982年の『クリープショー』は20世紀半ばにブームだった“ホラーや犯罪コミックスの再現”を目指したオムニバス映画でした。

そして、作中の“恐怖”が世相を反映したものである点も似ています。キングとロメロが若き日を過ごした1960年代は従来の常識が通じなくなった時代。ベトナム戦争、公民権運動、ヒッピー文化の台頭、核の恐怖……。そんな混沌とした世界を、ロメロは人が人を喰うゾンビ映画(『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』)で表現し、キングはイジメられっ子の女子高生が街を焼き尽くす(『キャリー』)ことで表現しました。

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