沖縄のそうめんの炒め物「ソーミンタシヤー」は、あり合わせの材料でできる料理です。
ソーミンタシヤー
【材料(2人分)】
ソーミン(そうめん)…2束
塩小さじ…1/2
サラダ油(まぶすもの)…小さじ2
サラダ油…大さじ1
青ネギ…適量
作り方
1 そうめんはたっぷりの熱湯にほぐして入れる。再び沸騰してきたら差し水をして、ザルに取って一気に水にさらし、水気を切っておく=写真。
2 塩小さじ1/2、サラダ油小さじ2をまぶしておく。
※この段階でそうめんに味をつけておくのが目的。サラダ油をまぶすことで、麺と麺がくっつくのを防ぐ=写真。
3 青ネギは小口切りにする。鍋にサラダ油大さじ1を熱し、そうめんを強火で手早く炒め、青ネギを散らし、混ぜて仕上げる=写真。
こちらのレシピもいかが
料理を作ってくれたのはこちら
「松本料理学院」は、1969年に那覇市に開校した、沖縄伝統の琉球料理が学べる料理学院です。学院長は松本嘉代子先生。「食は命の薬(ヌチグスイ)」との考えが息づく伝統的な琉球料理のレシピと味覚の伝承に、長年力を注いでいます。
隣接するカフェ「琉球styleまつもと」では朝ごはんとランチで、琉球料理や沖縄の旬の食材を使った日替わりメニューが味わえます。
問い合わせ
松本料理学院
沖縄県那覇市泉崎1-9-13 電話=098-861-0763
琉球styleまつもと
電話=098-917-2841
ホームページ
https://matsumoto-ryorigakuin.okinawa/



