沖縄県の新型コロナウイルスのコールセンター業務で委託業者が2023年度に約960万円を過大請求していた問題で、県は14日、それ以前の19~22年度分として約2億2500万円(遅延損害金約1600万円を含む)を返還請求すると発表した。
 日本トータルテレマーケティング(本社・東京)は県からコロナの発熱とワクチンに関する二つのコールセンター業務を請け負っていた。
オペレーターたちが両業務に加え、他県のコロナ関連業務も兼任でこなし、重複請求していた。弁護士など外部専門家らで構成する同社調査チームから県への報告によると、本来はそれぞれ専任スタッフを置くべきだったが、契約条件を正しく認識しないまま兼務で運用したという。
 県はコロナ感染者が県内で初確認された20年2月、同社と随意契約を結んだ。23年5月までの委託料は計約8億5千万円。23年度の過大請求額約960万円は既に全額返還されている。残る約2億2500万円の大部分は国庫補助金のため国に返還され、県への返還額は約44万円となる。
 県庁で記者会見した糸数公保健医療介護部長は「衝撃を受けている。二度と同様の事例を生じさせないよう、適宜立ち入り調査を実施するなど再発防止を図りたい」と述べた。
 同社は取材に「県の信頼を裏切り、多大な迷惑をかけたことをおわびする」とコメント。社内の指導監督体制の強化など再発防止策を挙げ、早期に返還する意向を示した。(社会部・下里潤)
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