天皇ご一家の訪問に伴い、那覇市内で警備中だった警察官への公務執行妨害の疑いで、県警は5日、住所、年齢など不詳の男を現行犯逮捕した。捜査に支障があるとして認否を明らかにしていない。

 県警によると、男は5日午前9時5分ごろ、同市久米の路上で、警視庁から応援で来ていた30代の男性警察官の顔を殴り、職務執行を妨害した疑いがある。
 現場は、天皇ご一家が同日訪れた対馬丸記念館に近い。道路使用許可を得ず、来県反対デモを行おうとする集団がいたため、県警が規制線を張ったところ、もみ合いになったという。当時は天皇ご一家の到着前だった。

(資料写真)パトカー
天皇ご一家訪問の沖縄 警備中の警察官を殴った疑いで男を逮捕 ...の画像はこちら >>
(資料写真)パトカー">
編集部おすすめ